上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     3日ぶり自宅

土曜日の夜から始まった仲間の飲み会。流石に綺麗だった暇人氏Aの部屋もゴミだらけになってしまった。

、急遽便利屋のおばさんに御出馬をお願いして、片付けと買い出しを頼み、我々酔っ払いは追い出されてしまった。これ幸いと暫しの自由行動となった。


当然の様に大人、然も自由気ままなオッサンばかり。そこそこに行きたい所も会いたい人もいる。

集合時間はp、m9時西銀座。


3日ぶりの観葉植物の待つ部屋。
扉を開けると、むぅ!とする湿気と暑さ。


観葉植物達の喚起の騒めき・・・w( ̄o ̄)w オオー!


そうか・・・この蒸し暑さが観葉植物にとっては最高の環境か・・・_(・。・)~゚ ボーッ

・・・(゚_゚i)タラー・・・

暑~い!
死にそう・・・。

着替えをするだけ無駄。取り敢えずコーヒーの準備をしながら窓すべて全開。

(^|0|^) オーイ!!。蚊取り線香!蚊取り線香!  点火。

庭の植木バケツで水をブツかけて、ついでに赤く熟れトマトを収穫。

ミニトマト7個・桃太郎3個(1個がソフトボール大)。(^O^)


外が終わって部屋の中。


わぁ・わぁ・わ・・・凄い❕

切り戻し中のモンステラ全て新しい葉が出ている・・・でも、モンステラ独特の切れ込みが無い。弱弱しいポトスの葉に似ている。


でも、モンステラの鉢大小17鉢。

o(〃^▽^〃)oあははっ♪モンステラ三昧!



ホットコーヒーの香り。
汗だくで暫し休憩。コーヒータイム。

コーヒーが美味し~い!




バケツで水を頭から浴びたような汗!
部屋中の観葉植物の水やり終わって、ダウン!
オッサンの日干し・・・(;´ρ`) グッタリ






皆さまいつも有難うございます。
読みぐるしい点、誤字脱字はお見逃しを・・・(。_。)ペコッ




連絡可。20日昼自宅。
スポンサーサイト
   民宿

何時だったか、何時頃だったかも忘れてしまった…。凄く昔の薄れゆく記憶の一部。

岐阜県恵那峡だったと思うが、渓流釣りの為4日間民宿を予約した。静岡からjeepで4人で出かけた。民宿について山に入る準備をしていると雨が降ってきた

驟雨(ゲリラ豪雨)とでも言うべき降り方だった。
出発前に天気予報を気にした者はいない。

然し、雨の降り方を見て”川が濁る”


嫌な予感は的中した。
雨は3日間降り続いた。

釣りに関しては諦めて民宿でゴロゴロすることにした。

只…山の中の民宿とは言え山菜とか、川魚とか・・・何にか期待したくなるような地元の料理が・・・と、思っていた。

そ日の夕食
大根の具の味噌汁・大根と❓の煮物・干した大根の煮物・大根と油揚げの炊き込みご飯。\(^o^)/

翌日朝食
大根の具の味噌汁・干した大根の煮物・輪切りの刺身大根❓・普通のごはん。(;゜0゜)

昼は無し(予約してない)
雨が酷い!。jeepは幌がないので買い出しは諦めておにぎりを頼んだ。

梅干しのおにぎりと、みそが入ったおにぎりとタクアン。

夕食
大根の具の味噌汁・タクアン・干した大根の葉の煮物・輪切りの刺身大根❓・普通のごはん。(;゜0゜)


「何か他に料理はありませんか?」
「肉とか、天ぷらとか・・・」

「生でも食べられる物を手間暇かけて出してるのに文句言うな!肉や天ぷらが食べたかったら魚釣ってこい!」

えっ!( ꆤωꆤ )y─┛


全員が固まった。誰もが無言。

雨は3日間降り続いた。
温泉でもない民宿。
マージャンも無い…トランプも…何も無い!。ゴロゴロしていると「早く起きろ!」と布団を片付けられてしまう・・・。
4日目の朝、雨が止んだ。食事の変化は全くなかった。
今では考えられない程の民宿。

大根三昧!(*σ´Д`*)

昨夜(日曜日)新潟・長野に帰宅した知人の3人はその時のメンバーだった。

数日間飲み続け、思い出に浸り、先に逝った仲間との会話や出来事を肴にボトルが沢山空になった。

    イワナ&ヤマメ

新潟の憎たらしき知人がイワナとヤマメを宅急便で送ってきた。

昨年も、その前も送ってきた。
何故か、数年前から渓流釣りに行きたい!と言った気分にならなくなった。魚が泳いでいるのを眺めているだけで満足する。

今は川釣りの代名詞みたいな、イワナとかヤマメでなく、小川のアブラハヤとか、真ブナ・オイカワをのんびり釣るのが気に入っている。メコンにもナイルにも行きたいが、釣りと言うよりもその場所をフラフラしたいだけかもしれない。

と、歳と共に極端に変化してきたので、残念ながら余り羨ましくもなくなった。


届いたイワナとヤマメは、仲間の弁護士と美味しく頂きました。
大感謝!\(^o^)/


観葉植物の新芽が凄く沢山出てきた。チューリップの蕾が開きそうです。(黄色・赤)
ハイビスカスも、パキラも、ポトスもみんな元気で新芽がイッパイ!

お気に入りのモンステラは夏過ぎ頃から新芽のラッシュになる。はず!


片頭痛はまだ治まっていません。自己暗示は全く効か無いので試していませ~ん。その内に治まるはずです。


⑦s・11・~14久世さん宜しくです。
   3日続けての知人

15年ぶりぐらいかな~?バトミントンなどするのは・・・。などと思いながら、ラケットを振り回した。

惨敗!
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

なんせ、親子ぐらいの年齢差。

わたしの仲間たちとは全く違った世代であり、思考も行動も、真似できないほどの生真面目さの持ち主たちだ。

悔しいが心身ともに惨敗!



嬉しいことに3日続けて知人の仲間が観葉植物を貰ってくれた。ポニーテールなる椰子の種類も知人が貰ってくれた。更にもう一人が数日中に取りに来てくれる。

だいぶ減ったが入口と裏には出まだ30鉢ほど貰い手を待っている。外での越冬が無理なのが4鉢残っている。

誰かが遊びに来るのを期待している。ヽ(´∀`)ノ



米どころの知人さん!
お願い!
日本酒で手に入りにくいか珍しいもの送ってください。期日1週間ぐらい。

宜しくです!(^-^)/


    生きていたか?

全く忘れていた知人が訪ねてきた。179㎝、130㌔、色黒、5分刈り…見るからに〇〇系の人ヽ(´∀`)ノ 怖ぁ~!

「お前と同じ独身になった!」
「奥さんは?」
「8月に一足早く向こうに逝っちまった。子供も独立しているし暇でお前を思い出した」
「・・・」

わたしよりもかなり年配であり、某地方のTV局の役員だった。記憶の中では豪放磊落で超が付くほどの変人の部類だ。

「友は友を呼ぶ」とよく口にする癖に「お前は変わり者だ!」とも言いわたしだけを変人扱いする。


20数年前…のある日。
知人がジープ(私の)を運転してS県~Y県・N県に遊びに行ったとき、その各3県でスピード違反で捕まった。(秋の交通安全週間でネズミ捕り)


3回だよ! 3回!(「・ω・)「ガオー  (;_;)


3回目の切符を切られた後、「こんな物(免許を)いるかぁぁぁああああああああああああああ!」って、免許の入った財布を橋の上から投げ捨てた。


お札がひらひらと川風に舞っていた・・・。


寿司屋に行ってフナ虫の親分みたいな”シャコ”が無いと「お前だけ食え!。俺は今はいい!」



なんて言いながら頗る不機嫌になる。・・・ったく。



その知人が「近いうちにまた来る」と、言い残しどことなく寂し気に帰った。


その内わたしは、知人と薄れゆく記憶の中で酒を酌み交わしながら、川風に舞う数枚の万札の悔しさを、笑いを堪えて聞くことになるだろう。





27日不在です。④s可



copyright © 暇だらけな自由なブログ all rights reserved.
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。