普通の朝      

朝からJazz を聴きながらコーヒータイム。

少し肌寒いがいつも通りのJパンにTシャツ姿で、庭側の窓を開け萎んで薄汚くなったムクゲの花を眺めている。

ゴクラクチョウ花(ストレリチア)を地植えして3年目になるが花が咲かなけど、元気に育っている。部屋に入れなければいけない観葉植物がまだ庭と玄関前に出してある、

部屋の中には置く場所がない!


暇人氏が雨の降る日に来るのは天気だと観葉植物を持って帰らなければならないからかも?

困った❕

車でないと運べないような大物ばかり残ってしまった。
(大家さんに声かけてあるが返事が来ない。期待しているのだが・・・)


そう!
白眉孔雀の蕾10㎝になりました。x6  月下美人11㎝。x1
白眉孔雀蓮は数日間楽しめそうですが、月下美人は当日のみです。
出窓に置いてありますので、外からも見えますが、部屋で楽しみながらみましょう。

紅葉の話題とともに海釣りの誘いが届いています。
(11月末か12月初めに予定しています。紅葉もかねてです)

行きます❕

   ヽ(´∀`)ノ




⑦s⑨s11・12・
④s連可
(私・完全に引退予定実行中です。なるべく⑦sに連)

     窓開放

朝から陽射しが射し込んでいる。レフ版からの陽射しが埃を含んだ光線のように一直線に隣の部屋の観葉植物に当る。

影が扉に映る。


天井にはハエ取りグモが黒い点のように張りついている。

小学校からとぎれとぎれの迫撃砲の音のようなドラム音。
子供の歓声!!!


今日も朝から爽快な気分。

溜まりに溜まった洗濯物…陽射しのあるうちにファイト~!


このコーヒーが呑み終わったらにしよう。(#^.^#)
     株分けが終わった!

予定していたアンスリュウムの株分けが2鉢分だけ終わったが、まだ2鉢残っている。


なぜか近頃観葉植物を貰ってくれそうな知人が来ない。置く場所に困っている知人が増えたようだ。

数日前にブルーベリーの鉢が貰われていったのが最後だ。
梅雨明けに期待している。(^∇^)

アンスリュウムもこれから咲く花を楽しめる鉢が現在2鉢ある。後2鉢作る予定。
2鉢差し上げます。(後の分も差し上げます)


シャコバサボテンも(小鉢)2鉢
サンセベリア(大・中)2鉢
ミカン・ゆず・ブルーベリー  他数点

差し上げます!(^-^)/

どなたでも取りに来てくれる方。


ハイビスカスの黄色が2個咲いていた。ミニトマトの赤と黄色が2個ずつ色づいていたのでそのまま食べた。黄色のほうが甘い。

トマトの枝芽の挿し木が6本成長していた。(トマト三昧\(^o^)/)


明日はハイビスカス(赤に黄色)の接ぎ木とコーヒーの木の2種類の接ぎ木に挑戦。


山に入るための運動の強化と更なる減量を継続。


本日も雨男の暇人氏来足りて、コーヒーを飲み「それじゃ~」と一言帰った。
「先日貰ったキバナコスモスが蕾が出来ました。数日で咲きます」



暗示
Fさん28・29日午前中。

⑦s・⑨s・⑪6/1

     切り戻し

巨大なクワズ芋位に思っていたら、ナイフでは切れず鋸を使った。芋と言うより水分を多く含んだだった。

何とか3株を取ったが上手くいきそうもない。

殺菌剤と観葉植物の土を買わねば・・・。

挿し木で付けたブーゲンビリアは1㎝ほどの可愛い葉をだしている。\(^o^)/

シャコバサボテンは挿し芽ようにもらった30節のすべてが根着いたのか元気である。

(本当はサボテン系は苦手)です

月下美人が青々とした10㎝ほどの蕾を付けている。

今年も”月下美人”を眺めながらの飲み会が出来ます。
(サボテン系の花はどれも綺麗で繊細で好きである)



八王子に行きたいのだが、雑用があり過ぎて荻窪を離れることが出来ず・・・。暫しごめん!

遠藤さん・金塚さん(^-^)/ ⑦s・⑨ⓢ連


    春の陽射し

爽快な気分である。緩やかな陽射しが網戸越しに射しこみ観葉植物の影を揺らしている。

2時間かかって一部の観葉植物の配置を終えた。
ハイビスカスの赤いつぼみが膨らんでいる。
コーヒーの木は新芽を1㎝ほど伸ばしている。

枯れてしまった幾つかの種もあるが、あと数日もすると新芽のラッシュとなる。
草いきれで部屋がむんむんする。

いただき物のコーヒーを開封し香りを楽しみつっ至福に浸る。♪(/・ω・)/ ♪



蓮のお茶期待しています。(緑茶も・・・)
漢方薬ありがとう(凄く不味い!(゚△゚;ノ)ノ )が、感謝!
copyright © 暇だらけな自由なブログ all rights reserved.
powered by