   リンゴx36

長野の知人がリンゴを送ってきた。\(^o^)/感謝!

左手の軽く握った拳を右の手で覆ったぐらいの大きさ。1段に12個が3段で1箱。1日1個食べても、まさに来年の正月になる。

先月山形のラ・フランスの5個をジャムにしたが、数日後には山梨のひゃくめ柿が9個とニンジン3個届いた。渋柿だが、柿の中では最高に大きい。


しぶしぶ(o‘∀‘o)*:◦♪柿のヘタに焼酎をつけ袋に入れて密封し、忘れて3間放置した

渋抜き完璧!(°_°)



で・でも…食べきれない。
ーこいつもジャムにしよう!

ラ・フランスのジャムと柿のジャム。

近場の暇人&知人に連絡。
ー食パン持ってきて。


4人が食パンと適当なお菓子を持参(*´v`)

コーヒーとジャムパンでワイワイ(全員いい年下のおっさん)


2~3時間で食パン24枚他お菓子を完食!


「ジャムの味がしたよ。結構美味かった。また頼むよ!」x4人



で、それを聞いた山梨の知人がリンゴを送ってきた。

「9日の夜に遊びに行くからジャム期待しているぞ!」

今から民宿のオヤジ兼手作りジャムオヤジに変身です。
(リンゴ沢山余ります。誰か取りに来て。コーヒー付き)




パンジー&シクラメンありがとうございます。

23日~裏磐梯にヤマメ&イワナを見に行く予定です。泳いでいるのを眺めるだけです。

ー記憶が入り乱れている。混乱状態?
 リンゴ

前回リンゴの事を書いたら、今回はリンゴではなく、なんと!青々としたラフランスが届いた。ラッキー!

でも、リンゴは?ラフランスはマダマダ青くて食べられないです。昔カリンを齧ったら歯茎から血が出たことが有った、カリンの色は黄色だったが、ラフランスは濃い緑色をしている。

勝手気ままに書いてます。今からコーヒータイムです。そうそう、インスタントコーヒーが一本入っていたけど、有難う!忘れてました。

肉も入ってましたが、肉はどうも・・・苦手です。肉より野菜を・・・宜しくです!ブログの趣旨がずれてきたが気にしないでください。

テーマ : どうでもいい雑記 - ジャンル : その他

   年内にパパかな?

 只今妊婦さんが、花屋さんの奥さんだ。生真面目な性格の彼はまだ、半年先なのにあれや、これやで気をもんんでいる。生真面目も大変なものだ。と、関心している私だ。

 私の経験を訊かれ其れらしく話した。私にも新鮮な時が有った様だ。私が関心しても仕方ないのだが?
 新しき父親に幸多かれと願う私だ。

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : その他

     洋梨

   2日ほど風邪でダウンしていたが昨日から通常通りにウロウロしてもいる。
  お見舞いにラ・フランスをもらった。大きく重たいがまだ香りは薄い。

   暫くは果実の色の変化と香りの変化を楽しめそうである。が(どおせ貰う
  なら好きな果物を言っておけば良かった)チョツト残念!

   然し感謝! 

   忘れてはいけない。仕事も私なりに(?)適度に進行中である。
   無論”徒然なる”が主だ。   

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : その他

copyright © 暇だらけな自由なブログ all rights reserved.
powered by
