      トマト三昧

全ての窓を開放して蚊取り線香を風上である入口に置いた。

風に乗った煙がスーッと消えた。

所定の位置の座って、目の前のモニター2台の画面をニュースと、ブログにして大きくため息。(*¨) ....ボー

微かなコーヒーの香りと蚊取り線香の匂。

久々の空気の流れを喜ぶかのように部屋中の観葉植物の葉が揺れる。切り戻し中のモンステラの葉は2枚目が出たというのに独特の切込みは無い。


10号の鉢に8株がヘゴ仕立てで,既に16枚の葉が出ている。そして今、3枚目が出始めているが、切れ目がない!


陽射しが当たる部分は黄色を含んだ淡い緑…弱々しいポトス。と間違えそうだ・・・。?(__!)?


視線を網戸の外に向けると、物干し竿に折れ曲がるようにトマトのが大きく垂れさがっている。手前の葉は青々として花も咲いている。鉢から上は既に枯れ葉状態。


だが、色ずいたトマトがあちこちに生っている。


トマト収穫。o(^o^)o ワクワク


すごい!  凄い!

やったね!\(-___________-;)/ワーイ??

トマト三昧!


驚くほどの数34個  34個だよ。34個・・・凄い! 去年は7個ぐらい、今年は既に20個ぐらい食べている。


驚くのはまだ早い!

その大きさは、赤く熟れてはち切れそうなのに、ため息の大きさ。_(・。・)~゚ ボーッ


ピンポン玉位が2個
パチンコ玉~1円位の大きさが32個・・・。

ね!
凄いでしょう! ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

でもまだ沢山なっている。
桃太郎はピンポン玉に変身。細長かったミニトマトは、パチンコ玉に変身。

3種類で7鉢作ったんだが・・・?


まぁいいか!

チョット冷めたけどコーヒーが美味しい。(^▽^)/



      何処にいても暑い

プレミアムフライデー・・・で、喜んでいる人が大勢いるらしいが、今日は誰も来ない。

うぅ~することが無い。暇ぁ~
時間は遅々として進まず、額からは汗がタラ~と滴るように落ちる。


扇風機の風は久々に中\(^▽^)/
湿って肌にべた付くような空気を掻きまわしているだけ。
音が如何にも涼しい風を送っていますよ、と、言わんばかりに煩い。

時折頬杖をついてボ~っとしている。
額からの汗は、先ほどより多くなって流れ目に入ると微かにしみる。

筑波山麓四六のガマの何とか・・・?。(~ヘ~;)ウーン❓思い出せない。

鏡に映った己の醜い姿に体中から汗をかく…それがガマの油…なんたらこうたら。


悔しいがガマの油ほどの効能も無い私の汗は己の目に染みてチョットだけ痛い。


うぅ~ひまだなぁ~。

夜の散歩に行けば不審者で職務質問に遭いそうだし・・・ひまだなぁ~。


テレビを見るのは好きでは無いし、テレビも無い。本を読む気にもならない。



話し相手は無口な観葉植物やハエトリグモ。

BGMは蝉時雨のような耳鳴り・・・。


額から落ちる汗がテーブルにポトポト・・・・・蚊の涙、船を浮かべて、櫓をこぐなんて言う句があったような気がするが、一休さんだったか?


は!ッと気が付いた。(*^0゚)v ィエーイ☆彡



パソコン相手に質問すれば、パソコンが相手をしてくれる。o(*^▽^*)oエヘヘ!

コーヒーを飲みながら妄想タイム! 突入!



この様にして独居老人が増えてくるのです。(^▽^)/

運が良いのか悪いのか、室内での熱中症で、そのまま妄想を永遠に続ける奇特な人もい出てくるのです。


水分補給。湯気の立ち上るホットコーヒーで・・・。




皆様、体調に気を付けてお過ごしください。m(_ _;)m
      蒸し暑いだけ

暑いような、暑くないような、蒸し暑いいい加減な空気が開け放した窓から入り込み、湿気だけを残して吹き抜けていく。


その湿気と闘いながら、負けじとホットコーヒーを飲んでいる。
その戦いに負けると、カラカラに乾いて干からびたおっさんが独り、息も絶え絶えの熱中症でダウン!


幸いなことのコーヒーを飲むことにかけては意地汚いので、今のところは辛うじて無事だ。

視線の中で揺れているポトスの葉。
蒸し暑さと湿気で、揺れるほど喜んでいる。

モンステラの葉は、口元に微かな微笑みをたたえたかのような優しい揺れ方だ。




登校拒否の相談。


(わたしの)
小学生の頃、1年間に何日学校を休んでも良いか、親父が教えてくれた。その日数を超えて休むと進級できないから・・・。

その言葉に合わせて、調整して同級生よりかなりの日数休んだ記憶がある。

親父と山や川や海に行った。
野宿とテント生活で、自給自足を覚えた。

学校に行け!勉強しろ!なんて一言も言わないオヤジだった。お袋もだ。

(私は何で休み続けづ登校したのか覚えてない。友達と遊びたかったからかも…それとも、お気に入りの女の子がいたのかな?)


人それぞれ違うが夏休みには入った途端に2学期の心配。

それが良い親なのか・・・?
私には良く解からない。個人的には余りにも考え過ぎは子供にとっても親にとっても良くないのでは・・・。

取り敢えず、昨年同様の予防策の話をします。

夜間の連絡は可。






アユが届いた。
塩焼きで食べた。
美味しかったが、ご飯が無かった。(:_;)

米が無い! こめがな~い!ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

コーヒー何種類も<(_ _*)> アリガトォヽ


感謝!\(^▽^)/</




皆さん体調に気を付けてお過ごしください。
       酒浸りの数日


15日の夜から仲間が集まつて、言わば誕生会なる名目の酒浸り。

暇人氏のマンションの部屋もビールの空き缶・酒瓶・肴やお菓子の食べかけやら・・・もう、見るも無残なゴミだらけ。

便利屋のおばさん稼ぎ時。


昼過ぎに多少の酔いも覚め6人が車で帰途に就いた。
甲信越に2名ずつだ。
全員が無事に家に着いたの連絡もあった。

ほっとした途端にむ!っと吐き気が喉元まで…気持ち悪~い。


私の部屋のお気に入りのモンステラの葉がデザインされたカーペットが土曜日の夜には、コーヒーとバーボンと日本酒…照り焼きの垂れの洗礼を受けた。再起不能だ。

懐も寂しかったので取り敢えず、西友でイ草の3畳分位のゴザのようなカーペットを買ってきた。

イ草の懐かしき匂。(*^-^)ニコ



扇風機の弱い風が、蚊取り線香と、敷いたばかりのイ草の(ゴザ)匂いを追い出すかのように網戸の細かい隙間から出て行く。

額には微かな汗が滲んでいる。
左手には湯気の立ち上るコーヒー。
右手の指数本でキーボード操作する。


汗と吐く息にアルコールの匂いが混じっているのか、脳がマヒしてしまったのか、気分が良くない。




・・・
帰路に立つ仲間の言葉に「次に会う時まで生きていろよ!」

「10月だ!」

「またバカ呑みしようぜ」

ーあぁ!気を付けて帰れよ。

「じゃな!」と、言葉短にワゴン車に乗り込んだ6人。




別れは昔から苦手だった。それが近年頓に2度と会うことの無い別れの挨拶に繋がる時も多々ある。逃げようのない避けられないその日までの時間は正確無比に刻まれている。

嫌だね・・・。(´_`。)グスン



二日酔なのだが、宿酔いの方が今の状況に合っている。



暫し休憩(多分明日の昼頃までダウン!)


皆様
いよいよ夏本番。暑さはこれから、体調に気を付けてお過ごしください。

いつも有難うございます。
引き続きよろしくお願い!







     何で暑いんだよ?


極端な気温の変調で、片頭痛様がお怒りになり、動きが止まってしまった。

が、今日は汗ダラダラで動き回る事が出来る。


何はともあれ、多くのもの感謝だ!

夏は嫌いではないが、湿気がいけない!この湿気の所為か体調に何事かの変異を感じるのも夏場だ。



然し、だてに歳を食ってはいない。シブトク抵抗。


頭の中、せみ時雨。風もかなり吹いている。目を閉じると、風に抗う赤とんぼのミヤガアカネがひらひら
・・・。

暫し夢想。


無粋な車の通過音で夢想が敗れる。
することが無い。暇~!


迎え汗!(勝手にそう思っている)
熱々のホットコーヒータイム!

汗だくのまま散歩に行こう。風が優しく汗を消してくれるだろ。





元気です。
ご安心を。(=⌒▽⌒=)



copyright © 暇だらけな自由なブログ all rights reserved.
powered by
