     ちょっと寒い

出窓に驚くほどの結露。タオルで拭き取り窓を開けた。

ひんやりとした空気が部屋中に流れ込んだ。観葉植物が微かな空気の流れで揺れている。まるで”寒いよ~!”って震えているように見える。


この時期になると毎回思うのだが」観葉植物が部屋中の暖気を吸収してしまい、寒気だけが残っているような気がする。


寒いのである。



さて、久々に近くの小学校から子供たちの叫び声や歓声が聞こえてくる。

気分の良い休日(何時も休日みたいなくせに(#^.^#)・・・)。


今から何しようかな~?
取り敢えず気分よく2駅間散歩でもするかぁ~。










    晴れて帰宅

辿り着いたら里山はいつも雨だった。
もっとも行きたい!と思って家を出るときから既に雨が降っていたが、それでも…行ったのだ!

2~3日ならブルーシート、保温シートが有れば取り敢えずは気分は満たされる。

でも・・・でも・・・雨で食料の調達ができなかった。(;д;)

でも・・・まぁ良いか!
何時ものことだし2~3日食べなくったって死にはしない!ダイエット中だと思えばそんな苦にならない。


、頼みの綱の水が濁っている。
水を貯めるような大きな葉っパもない。
仕方がないので地面に20㎝程の穴を掘ってブルーシートを敷いて石を入れた。


雨土砂降り!

雨水バッチリ。\(^o^)/


寒く、薄暗く、空腹で少しでも雨を避けようと割と藪の中。見上げれば青々としたアケビが数え切れないほどぶら下がっている。

名も知れぬ里山に近い山。2泊3日ずっと雨!
口に入れたものは渋柿を焼いたもの。(ニンジンのような味がした)
ヤマユリの根。(ホクホクして旨い!)



一応今回は凄く反省!(。-_-。)
ご心配をおかけしました。
腹痛も下痢も治まりました。
片頭痛は継続中ですが、大丈夫です。

甘柿と梨ありがとうございます。感謝!


4s~(all)連可


   窓全開

汗臭い服を脱ぎ棄て、泥だらけの体で風呂に飛び込み、生ぬるいシャワーを頭から浴びた。気抜けしたような脱力感にホットした安らぎを全身で感じる。


開け放した扉の向こうに見慣れた観葉植物が目に飛び込んでくる。テーブルヤシ・トックリヤシ・(?)と3種類あるが天井に届いているのもある。

「誰か貰って!」W(`0`)W



自宅でコーヒータイム。
雨ばかりの里山でのコーヒーは最悪!「まずい!」

アブラハヤとヤマベ(主食)は暫くは見るのも嫌!
でも…ザリガニはちょっとだけならまだ食べられそう(^∇^)


コーヒー片手に狭い庭にでた。わぁ~な、なんとミニトマトの実が全て縦に割れている。ショック。


でも、嬉しいことにゴーヤの蔓が生垣を覆いつくしている。黄色の花がたくさん咲いている。

凄い!ボケ茄子が3個も生っている。(ナス三昧近し)


この辺で一時中止。
深夜続き。


④s可
7・9ⓢ連待ち。







     羽蟻

深夜近くなって何故か1,5㍉程の羽蟻のような昆虫が天井やテーブルの上をウロウロとし始めた。その数十数匹・・・。

慌てて窓を確認するも問題なし。


(;゜0゜) ワォ~!   

見ている間にどんどん増える。

5月に貰った観葉植物の鉢の辺りから湧き出ているようだ。羽化したのだ・・・。
最悪!


取り敢えずタオルで鼻を塞ぎ殺虫剤で対抗。


落ちる!落ちる!
テーブルに当たると音がする。

1匹・2匹…40…47…まだ落ちている。天井には居なくなったがカーペットの上をウロウロしている。
飛んではいないが網戸にはまだかなりの数が付いている。

…なんとか退治したのは3時過ぎ。深夜だ。


朝8時過ぎ部屋中を大掃除。(最終的には7~80匹)

今は元気の良いのが1匹蛍光灯の周りを飛び回って楽しんでいる。



昨日の超美人
現地人と化していた。(;_;)
どんなに美人でもmaintenanceは絶体に必要である。と悟った。


諸行無常



 
   セロウム

食わず芋の一種。現在120㌢程の高さがあるが本体の一部が弱ってきた。で、明日から切り戻しと株分けに挑戦。

一株だけでも残ってくれると嬉しいのだが・・・?

どんどん新芽を出しているものもあれば、発芽しないものもある。枝を切って刺しただけでも根を張り新芽を出しているものもある。

ハイビスカスの赤と黄色が同じ日の朝に咲いたのに黄色の方は既にしぼんでしまっている。

調整のために切り落としたパキラの枝を花瓶に入れといたら白い小さな膨らみがたくさん出て来た。

凄い!w(゚o゚)w
根だよ! 根!

ミカンの葉に付いた青虫はクロアゲハの幼虫だった。駆除!
土の中にはカナブンの幼虫がいた。駆除!
生垣には無数に何かの幼虫がいる。(成虫が分からない!)

駆除しきれない・・・(ノ_<)


寒いけど窓開けてコーヒータイム。

陽射しが差してきた。
狐の嫁入りかな?
copyright © 暇だらけな自由なブログ all rights reserved.
powered by
