銀行

   朝から銀行に行った。昨日も朝から銀行に行った。通帳の再発行だ。

   私は移動前の免許証・キャッシュカード・公共料金支払い済み証。を
  
  持っていた。昨日はA銀行はその場で何とか再発行してくれた。がB銀

  行は10日は掛かる。と言われ口座の動きだけの書類を頼むことにした

  
   今朝はそれを取に行った。が経費は再発行と同じ程だった。

   家に戻り2つ(通帳・書類)を見ながら何故同じ結果が出ないのか?

  どちらの銀行が私にプラスだったのか、と考えてしまった。

  
   今後はどちらを主に使おうかな・何て独り考えている今日は暇な私。

  然しそれにしても暑い!

   

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : その他


    いぁぁ~暑い!

   暑い。何故か今日は暑い。窓は全て開け放してるのに暑い。
  風が「暑いだろう。無理するな、エアコン点けろよ」と囁きなが
  ら抜けて行く。

     
   鼻炎を我慢してエアコンを点けるか汗をダラダラ流すか・・・?
  考えて居るだけで汗が滲んでくる。うぅんどおせ汗掻くなら慌てず
、 コーヒーでも飲みながらゆっくり考えるとしよう。
   無論ホットコーヒーだ。 

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : その他


     1ヶ月振りで上野に行った。

   電車から降りた途端に汗が噴出した。帽子を取って髪を風に当てる。
  微かに涼しさを感じるが、汗は全身に広がっていく。「ふぅ」と、溜
  め息がこぼれた。

   アメ横の人混みの流れにながされ更に汗をかきっつ松坂屋に向かう。
  途中擦れ違う顔に疲れが見えない・・・?電車の中の顔はどこか疲れ
  た顔に見えたが、今擦れ違う顔は生き生きと映る。

   服装に注意していると此処ではカジュアルやラフな姿が多い。
   「そうか、遊びに来ているのか。納得だな」と思いっつ、視線を自分
  に当てた。我ながら理解不能な姿だったが「仕事だ」と呟いた。

   1時半帰宅(仕事・しごと)頭の中まで汗だらけ熱中症寸前。でした



 
   
  

テーマ : どうでもいい雑記 - ジャンル : その他


      仕事

   仕事が欲しい~。と叫んでも来る訳がない。が待つのも嫌だ。
  後暫くの我慢だ。と自分に言い聞かせる。動いているのは私だ。
   我慢。ガマン。

   閉じ篭り2日目にして、忍耐力のっ限界。
   目的もなく、外をウロウロとして来た。まさしく不審者である。

   外は熱かったが、空気が髪を梳いていく。生き返った気分だ。
  カキ氷が食べたい・・・。果物が食べたい・・・。じっと我慢。
   閉じ篭りよりキツイ空腹感。
  

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : その他


    外に出たい!

  引き篭もり2日目。仕事は深夜に限る。静寂と闇と2階の住人の鼾。

 パソコンから吐き出される熱い息。滲み出る汗・・・熱いコーヒー。

  全ての不快感を熱い一杯のコーヒーが忘れさせてくれる。

     
  滲み出る汗さえ我慢できれば・・・。が簡単に出来るのだ。簡単に。

 そう、開き直るだけだ。「夏は暑いんだ!」と。

  
  然し外の爽やかな風にあたりたい気持ちは、まぁ諦めよう。

テーマ : どうでもいい雑記 - ジャンル : その他


     コーヒー

   気が付いたら、草木も眠る丑三つ時だった。「急げ!急げ!」意味はない。
  立ち上がり数歩で台所だ。「コーヒー・・・コーヒー」

   開け放した小窓にゴウヤの葉が外を見にくくしている。実がなるのを期待し
  て植えたが、3ミリ程の極小の花が咲いただけで実はならない。
   (3ミリだよ。3ミリ。花だか蕾だか分かりづらかったけど)

   来年は確実に実のなる植物を,簾代わりに植えよう。(食べられる植物を)
   コーヒーが沸いた。暫し休憩・・・。
   

続きを読む »

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : その他

     引き篭もり

   緊急に原稿の依頼があり、朝からパソコンで資料を探しながら、只凄い!

  と、感心していた。凄いのは此のパソコンだ。以前なら国立図書館で調べて

  いたのが、部屋から一歩も出ずにコーヒー片手に検索なるものをすれば良い

  のだから・・・。

   
   使い始めたばかりの私が,凄いと思う程だから、プロと呼ぶような人たち

  はもっと凄い使い方を実践しているのだろうか?羨ましい限りだ。

   覚えるに従って閉じ篭りそうな気がする。「怖いな・・・」

   
   (然し、どおせだからもっと深く覚えよう)と頷いた。

  私もなって見たい引き篭もりだが、魚の夢でも見たら終わりだな。
魚つりに勝る物は無し・・だろうな
     

テーマ : どうでもいい雑記 - ジャンル : その他


      67歳て、年寄りかな?

    話がコロコロ変わるが、余り自分の言った事を覚えてないのかな?
   
   人によるだろうけど、相手にするのが面倒くさい。

    この辺で気分転換をしないと、腐りかかった脳みそが完全に腐って

   しまいそうだ。

     気分治しに熱いコーヒー!

     

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : その他


蒸し暑い!

   開け放した窓からは、風はマッタク入て来ない。動くと汗が滲む。

  此の2~3日間、何時もの古代生物の姿が見えない。何処かで熱中症で息絶えたかな?

  其れとも涼しい家に引っ越したかな?

    
   今日お寺の側を通ったら、蝉が路で死にかけていた。「可愛そうに・・・」

   5年も6年も地下にいて、地上に出た途端に鳥の餌になるのもいる。「暫くでも生きた

  だけ幸せなのかも?」


   私は蝉を手にした。雄だが鳴かない、鳴く力は残って無い様だ。そっとお寺に抛った。

   禅宗の禅は蝉と似ている。過去は仲間か友達だったかも・・・。      

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : その他


       はぜ

   朝から何故か、脳裏でハゼがグチャグチャ動き回っていた。夢だった。

  前日に読んだ釣り情報が、ボケの始まった脳みそに残ったようだ。釣りに行きたいな。

テーマ : どうでもいい雑記 - ジャンル : その他

copyright © 暇だらけな自由なブログ all rights reserved.
powered by