     パソコン

  パソコンに3本目の縦線が入った。いよいよ駄目になってきた。
 が、2台目のパソコンの部品が昨日から届きはじめた。

  今度のパソコンはプロが使用していた物を、手に入れることになった。
 当然性能は良い。問題は私がフルに使いこなせないことだ。

  来月からはまたまたパソコンに挑戦だ。今より少しは進化出来るだろう。  

テーマ : どうでもいい雑記 - ジャンル : その他

     忙しい!

  悲しみがこの2ヶ月の間で3件も続いてしまった。まさか?と思える様な出来事
 ばかりだ。残された家族にとっては悲しみは消えることはない。

  30年以上の付き合いの中でも、人の心は自分で思っているほど理解できてな
 かった。残念の一言だ。

テーマ : どうでもいい雑記 - ジャンル : その他

    Xマス

  Xマスが終って、ホット一息つくと年末だ。何かと気ぜわしい日が続く。
  今年は・・・何て反省する気もない。又来年は・・・も強いて考えない。

  計画は常にその時の一番良いと思った方向へ変更する。チャンスはそう
 そう訪れる物ではない。(変更する事も計画の一部だ)

  

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : その他

     バニラ定食

  間口一軒程の食堂の前で、少女二人(中学生?)が手書きのメニューが書か
 れたボードを見つめ「バニラ定食って何だろう?」って、もう独りの少女に聞いて
 いた。

  「アイスのテンプラか何かじゃない?」

  私の耳に飛び込んで来た言葉だ。(アイスの天婦羅?うん?)

  確かに”バニラ定食”って書いてある。が、どこか変だ。どう見てもアイスの
 テンプラを出すような洒落た店ではない。(田舎の食堂と言った感じ)

  二人の少女はバニラアイスのテンプラを想像しているのか楽しそうに話してい
 る。

  私はメニューの書かれたボードを見直した。そして気がついた。この子たちは
 バニラ定食の本当の名前を知らないのだ。マックやファミレスではレバニラ定食
 はメニューに載ってないのだ。

テーマ : どうでもいい雑記 - ジャンル : その他

     ゴムの木

  朝起きたらゴムの木の葉が一枚落ちていた。枝が見えないほどにあった葉も、
 今では残り少なくなってしまった。ネコにやられたのと日照不足だ。

  マングローブの木も冬を越せるかどおか危ないものだ。このまま行くと観葉植
 物の為にエヤコンを使いそうだ。

  枯れ木に近くなったゴムの木はどこか滑稽でもあり、悲しそうでもある。 

テーマ : どうでもいい雑記 - ジャンル : その他

     イカ

   北海道の知人から(イカ)が沢山届いた。食べ切れない程にある。
  何を隠そう本当は生イカは苦手だ。何しろ寄生虫を見ずには料理出来ない。

   そこで、そのイカを持って中野の知人宅を訪ねた。(そこに全て置いて来た)
   大いに歓迎された。イカも満足だろおし、彼も喜んでいた。私も満足だ。

   次回はイカではなくジャガイモでも送ってもらう事にする。リクエストするのだ。
   私も何か送らねば・・・。

   そぅ。何か送らねば・・・。

テーマ : どうでもいい雑記 - ジャンル : その他

     寒くなりました。

   と、挨拶文のメールが何本かはいった。「確かに寒くなった。だから?」
  ・・・冬は寒いんだよ!と、独り言。

   何時も来る輩が、珍しく富有柿を手土産に「おい!これ!」と寄こした。
   「有難う。どこか悪いのか?」と私。

   「お前柿が好きだったよな?硬いのが?凍らしたら硬くなるから」
   「凄いな!柔らか過ぎて潰れそうだよ。確かに凍ったら食べごろだな。」

   「なぁ!そうだろ。」
   「まぁ、半分以上は嫌がらせだな。」

   貰った嬉しさも半分以上冷めてしまった。(心も少し寒くなりました)
   然し、人間関係はこの25年以上彼との間の変化は無い。

   

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : その他

     思い込み

  何時もの様に歯科医院で、イスに凭れ口を大きく開けていた。(気恥ずかしい)
 口の中を覗き込む二人の強い視線に耐え目を閉じ「もっと大きく」のリクエストに
 更に口を大きく開けていた。

  その時、ふと、コーヒーを飲んでいないことに気がついた。と、その瞬間消防車
 のけたたましいサイレンが聞こえてきた。(コーヒー・・・コーヒー・・・?うぅん?)

  まぃつた!この数日コーヒーを飲むためヤカンでお湯を沸かしていた。今日は覚
 えてない。(沸かしていたはずだ!いや・・・?だけど・・・飲んでない。可笑しいな
 ヤカンはヤカン!・・・ガスを点火したはずだ・・・)

  消防車のサイレンは鳴り続けている。脳裏ではヤカンが沸騰している様子映し
 出されている。「痛かったら言いなさい。我慢しなくていいですよ」医師の声が聞こ
  えた。私は首を微かに動かし大丈夫であることを伝えた。

  「無理しなくても良いんだよ!凄く痛そうな顔していたけど?」私は再び首を動か
  した。恐ろしいことにこの時(なる様になれ!)と別の私が囁いていた。


  

テーマ : どうでもいい雑記 - ジャンル : その他

     選挙も終った。

  正直、維新を期待していたが、まぁこんなもんか?で終わってしまった。残念!
 この際尖閣諸島だけでも守って欲しいものだ。

  余り高望みをしなければ、そこそこ住みやすい日本だ。

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : その他

      江ノ島

  何時もの様に突然出掛けたくなり急遽レンターカーを借りて、遠くに雪を頂いた
 富士山を横目で眺めつっ青空の下江ノ島へと車を疾駆した。

  トンビが舞いカモメが海面スレスレを飛び回り、サーファーが波に戯れボートが
 白い波頭を残し沖へと向かう。

  シラス丼をたべながら二人暫しの回想に浸る。自然の癒しに感謝!

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : その他

copyright © 暇だらけな自由なブログ all rights reserved.
powered by
