濁声の主

  久々にと、言っても今月にはいって2度目だが変人の無頼漢のような知人が
 訪ねてきた。「チョツト付き合えや。」風邪をひいてるのか凄い濁声だ。
  「どこ?」「チョット呑みに行くか?」

  5時過ぎだ。私は頷いて部屋を出て彼の横に並んだ。(その筋の人に見える)
  着いた所は阿佐ヶ谷近くのファミレスだった。「酒じゃあないのか?」
  「酒って言ったか?」彼の声で通りすがり女性が振り向いた。

  ファミレスの喫煙席でシワクチャになった朝刊見ながら、何か言い出すのを
 待ったが「コーヒー2つ」が彼の口から出ただけだった。1時間近く私は皺だら
 けのスポーッ新聞の釣り情報を見るとはなく眺めていた。

  (相変わらずだな。と脳裏で呟いたが、自分のことの様でもあった)

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : その他

    山茶花の花

 中野駅~レンガ道を歩いて帰宅。山茶花の赤い花が目を楽しませてくれる。
ボケの花は蕾が微かにほころびていた。レンギョウは枯れ枝の様な木に黄色い
花を幾つも付けていた。(春だ!)

 この時期と言うより毎度のことだが歩くと気分が良い。コートを脱いで小脇に
抱え微かな暖かさを感じながらレンガ道や公園をブラブラする、のだが周囲の視
線は時には冬の寒さより冷たく鋭い。

 黒ずくめに近い服装に黒い帽子を被っての私は不審者に映るらしい?が、まだ
職務質問を受けたことはない。自由業の様な私の趣味は歩くこともその一つだ。
 植物を眺めるのも、育てるのもこれまた好きだ。で、ついついブラブラする。
 
 帰り道知人の花屋さんに寄った。「雪が降ると花が売れないよ~ぅ。」と、嘆いていた。
 店先には色とりどりのはなが並んでいた。

テーマ : どうでもいい雑記 - ジャンル : その他

    深夜から雪

  少し寒いが窓を開けて雪の降るのを眺めた。季節を感じながら身震いだ。
 数分で止めた。私も寒いが観葉植物には生命の危機になるかも?

  マングローブは既に葉が落ちてしまった。コーヒーの木はビニールで覆っ
 てあるが、2月を乗り越えられるか?これも生命の危機だ。(忍耐!だ。)

  1月も残りわずかになった。仕事の出だしとしてはコンナもんだろう、と半
 分諦めている。今更ながら慌てたところでどうにもならない。

  3年寝太郎なる話もあることだし、動いてるだけ良しとしょう。

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : その他

    日曜日

  もう直ぐ月曜日になる。昼過ぎに来た知人が9時前に帰った。
  「今から映画が始まるからボチボチ帰るは、又な。」と。
  
  その映画を私も途中まで観た。が止めた。戦争映画は好きな方だが、
 CG画面が多く漫画を実写版にでもしたかのようで興味が薄れてしまっ
 た。

  娯楽映画は派手で観ていて其れなりに楽しいのだが、私の思考の古
 さでは付いていけない様だ。コーヒーで気分を変えて老眼鏡をかけて、
 本を読む事にした。(うぅ!本は絶体に良い!)

  

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : その他

    1時を回った。

  今頃になるとゴソゴソと動き出しコーヒーを沸かす。本日最初のコーヒー。
 コーヒーを飲みながらパソコンに向かうか、図書館から借りた本を読む。

  寝るる前の日課の様なものだ。1年前に比べるとそれでも活字中毒は治ま
 った。と言える。時間的な不摂生は一向に変わらない。

  此処まで生きるとそう何年も先を読む事をしない。否!読めない。と言うべ
 きだろう。私としては2年位が妥当だと思っている。

  昨夜期待したコーヒーは味は単なるコーヒーだった。が、香りは凄かった!
 で、今飲んでるコーヒーは別のタイプだが、確かにコーヒーだ。の一言。   

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : その他

    花です。

  蝋(ロウ)で出来た様な感じで梅の花に似ているから、ロウバイらしい。
 が、一向に梅の花に似ていないところが不思議な花だ。

  更に種はマッタクの使い道なしだ。花は薄い黄色で可憐ではある。今か
 ら咲く。この時期は葉はまだ出てない。公園や遊歩道などで見かけること
 ができる。

  少しぐらい寒くても歩くと季節感を感じる花や風景に出会うことがある。
  今日は感じの良い喫茶店を見っけた。が入りにくそうな入口。誰もいな
 店内。(外観が薄汚いともっと好いのだが、意外に小奇麗だったので残念)

  さぁコーヒーの時間だ。年末にもらった未開封のコーヒー。期待大!

   
 

テーマ : どうでもいい雑記 - ジャンル : その他

    降らなかった!

  どうも天気予報は雪と雨の予想は難しいのかも?上空は雪で地上付近で
 雨?で、納得することにした。

  来月に期待だ!
  セロリが猛烈に食べたくなり、一株買ってきたが、高い!

  コーヒーを飲みながらセロリを見ている。茎の太いところだけを何本か
 コップに入れて食塩を振り掛けてある。香りが周囲に広がって美味そうで
 ある。

  「旨い!」歯触りが良く香りもいい。感触もいい。
  こうなると、更にウドも食べたくなるがまだ早いかも?(探してみよう)

  仕事もこの位、気を入れると良いのだが、頭の何処かで気を抜いてしまう
 自分が多々居るようだ。 
     雪だって?

  冬はやはり雪が降らねば、と思いつっも出かける予定があるので降るのを
 ずらして欲しいが、無理な話だろう。

  今日図書館に行ったら臨時休館日だった。そのまま歩いて中野に行った。
 更に歩いて坂上迄ブラブラし電車で新宿へ出た。暫くは体がポカポカしてい
 た。(歩くべきだな)と独り言。

   
    深夜3時だ!

  久し振りに2階のイビキが聞こえ、携帯がなり続けている。
 不思議にもホッとする時間帯だ。

  何だかんだと疑問を検索してたら、忽ち3時になつた。本
 を読む時間が減ってしまったのが残念だが、明日は図書館
 に活字の臭いでも嗅ぎに行ってみよう。

  簡単に読める本でも探そう...。
  そう!職安にも行ってこよう。

   
    簡単でした。
  お騒がせしました。面目ない!

  正にお恥ずかしい!の一言です。
copyright © 暇だらけな自由なブログ all rights reserved.
powered by