   8時過ぎ

 コンビニ袋をぶら下げた暇な輩が訪ねてきた。どことなく楽しそうな顔だ。
 「何持って来た?」私は彼が持ち上げて見せたコンビニ袋に目を遣り聞い
た。「から揚げ弁当だ。出来立てだぞ!」彼が笑いながら言った。

 「ありがとう。」私が答えた。
 「うぅん? から揚げ食べたか?」彼が不思議そうに聞いた。
 私は首を振った。

 「だよな・・・。まだ温かいぞ。どうせ晩飯はまだだろ」完全に目が笑っ
いる。まったくガキみたいな性格の50過ぎのオヤジだ。私の嫌いな物ばか
り持ってくる。が、私も結構楽しみにしている。

 何だかんだでその後2時間ほど居てコーヒーを呑んで帰って行った。
 20年以上付き合っているが未だに彼を理解出来ていない。変人だ。

  

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

   で、どんな仕事ですか?

 って聞かれた。そうですね・・・何か困った事はありませんか?困った事が
有れば説明し易いのですが、大体の事なら解決出来る様に手配できます。

 これが私の説明だった。相手が名刺を呉れたのでもらった。仕事を期待して
貰ったのではない。成り行き上だ。会話の中でピンと来るものを感じなかった
ので名刺の交換で終わりそうだ。

 名刺を交換するのも仕事の一つだと、考えれば昨日は仕事をしたのだ。と思
い込めそうである。三件の仕事をしたことになる。

 三枚の名刺を眺めながら細やかなる満足として、香りの強いコーヒーで気分
転換。朝のひと時だ。

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : その他

   取り敢えず花見

 歩いた。8千歩近くあるいた。散り行く桜の花見だ。
 仕事も半分兼ねていたが良く歩いた。

 私の視線や思考は周囲の自然に奪われ、仕事の話はあまり意味の無い
会話だった。(反省!)

 

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 趣味・実用

   眠い!

 眠い!のに寝られない。と言う訳でもないが、起きていたいだけでこれと言った
理由もなく、本を読む気も出ず、で、ブログを書こうとなった。

 上野公園の桜が5分咲きだとテレビで話題になっていた。剣道部の体罰のビデ
オが凄い!暴力行為そのものなのに指導の一環とか・・・?

 学校関係者の見解って何だろう?あの映像を暴力では無い。と言う。私には犯
罪にしか見えない。ビデオの映像を見ても暴力に見えない見方が出来る関係者
は凄い!

 戦争映画を観てもヤクザ映画を観ても余り感じないのかも?
 何はともあれ今回の学校の関係者の常識有る見解が凄い!
 常識ってなに? 

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : その他

  遊歩道をブラブラ1時間

 春になった。部屋の中の観葉植物も新しい葉を出し始めた。昨年もらつた
巨大カボチャの種を蒔いたら3株目が出て2枚の葉を左右に広げている。
 旨く行けば自家製の巨大カボチャが採れるかも?

 そう!遊歩道の散策はとても気分が良い時期で、小鳥が(藪鶯)桜の花を
つついて落とす姿が見られた。(蜜でも吸っているのかも・・・)
 ヒイラギは虫食いだらけだがそこに更に小さな虫が蠢いていた。気持ち悪い。

 雑食性の私としては、ハコベや、タンポポの柔らかそうな葉は魅力的だが、
今一つ手を出す気にはならない。虫が苦手だ。

 私の様な気楽な性格だと5月病も鬱病もどこ吹く風だ。海も川も山も出かけ
なければ楽しくない。気分が良いとつまらぬ病には罹らない。
 近くの公園でも気分転換にはなる。暇つぶしに虫や花を眺めるのも一計です。 

テーマ : どうでもいい雑記 - ジャンル : その他


   仕事~帰宅

  仕事と言えるのか? チョツと悩んでしまうが、仕事の種まきかな?以前に
 蒔いた種はまだ目を出さないがボツボツ発芽するのでは? 期待中!

  仕事・仕事と色々考えたり探しても中々思った様な仕事は見つからない。今
 更専門職と言っても無理なはなしだ。で、何が出来るのかと、更に考えて隙間
 産業なる言葉を思い出した。(隙間 すきま)

  うぅ・・・思い出しただけで先に進まづ。
  こんな日が有っても良いだろう。なんて自分で諦めた様な関心した様な一日 

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : その他

    冬~春

  寒かった。と思ったら明日は暖かくなるらしい。自然は良いものだ。
  私の部屋の窓の外にも微かだが雑草の新芽が見える。タンポポは既に
 葉が複数伸びている。(美味そうである)

  近くのお寺の梅の花は終わり桜の花の蕾が大きく膨らんでいる。遊歩
 道の花壇も色鮮やかな花が目立つ様になった。
  念願のボケの花を見つけたが、どうも今一で、魅力に欠けていた。

  夕方から来た知人が数分前に帰った。別に用事が有った訳ではないが
 何時もの暇つぶしらしい。
  お蔭でコーヒーを呑み過ぎてしまい気分が悪い。

  明日は仕事に専念しよう。と、思うが・・・?
    

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : その他

    10日が過ぎた。

  人生は面白い!理由なんて無い。ただ想定外の問題が身に降りかかり
 その対応を色々と考え始めたとき、何故か突然生きている事の楽しさを
 感じた。

  私は楽天家だ。うつ病のウの字も感じない様だ。

  また、ボツボツとブログを続け其の内なにかを得るかもしれない。
  何とも勝手で気楽な(破綻者的)文章の羅列のブログだ。

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : その他

   魚!

  川釣りの解禁が過ぎて、数日なのに私の元には釣果を自慢する連絡が3件
 舞い込んでいる。アマゴ・ヤマメ・イワナ・・・。
  目を閉じると川魚が浮かんでくる。何とも憎らしき連絡だ。

  この状態は私が釣りに行くまで続きそうだ。(今に見ていろ。メコンから
 嫌になるほどナマズの写真を送りつけてやる。)と、肝に命じておく。

  魚もいいが仕事らしい仕事がしたいが・・・何か無いものか?
 

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

  アマゴ

解禁です。竿先に神経を集中し微かな揺れを見過ごすまいと睨む様に見詰める。
「良いだろう!今岩手県でアマゴ釣りだ。仕事かい?可哀想だから写真を送る」
 
(何と憎らしいことか・・・。羨ましいの言葉以外に出てこない)
これは優しさではない”イジメ”ではないか?と、悔しがってる私だ(何時か
やり返してやろう。)と、呟き声が大きい。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

copyright © 暇だらけな自由なブログ all rights reserved.
powered by
