  早くも金曜日だ!

Y氏事務所~ママチャリに乗って遊歩道をノロノロと植物を眺めながらの帰宅。日差しは暑いが風は秋の香りを含んでいた。トンボが数匹風に舞っていた。

気分は上々である。Y氏の事務所ではかなり美味しいホットコーヒーが出た。(月曜日に嫌味を言ったのが効いたようだ。)好いことだ。が、仕事に関しては今だ収入に結び付かず此奴が最大の問題だ。

昨日何とか小町なるお米を貰った。(5キロ)自炊しろとの意味かな?飯盒と鍋しかないが取り敢えず炊いてみるか・・・。ついでに漬物も魚も食べたいが、日曜日に来る方以上の私の思いを踏まえて宜しくです。上手いご飯を炊いて置きます。


テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : その他

  月曜日だ!

既に仕事を終えて帰宅。早速コーヒー!コーヒー!

朝一~弁護士と打ち合わせ。(インスタントで良いからコーヒーぐらい出せよ!)と文句を言いつっ理解しにくい説明を聞く。何故?敢て理解しにくい言い回しをするのか、って聞いたら、通常会話です。って帰ってきた。フゥ~ン・・・。気の毒に。

文句を言ってコーヒーを出さしたが、思った通り美味くない。で、帰宅草々コーヒーだ。次回からは行けば黙ってコーヒーが出そうだ?少し楽しみ!

これで、午前中の仕事終わりです。

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : その他

   食べたい!

昼過ぎに無性に肉が食べたくなった。否、食べたいと言うより、食いたい!と言った気分になり、私の財布代わりのY氏に「肉が食べたい!体が要求しているから、財布を何とかしてくれ!」と連絡をした。

「分りました。夕刻に伺います」

待つこと数時間。Y氏が来た。部屋の横に停まったタクシーからY氏の声が聞こえてきた。気分よく迎えに出た。が、一瞬私は目を疑った。二人の男がスーパーの袋を抱えニコニコ顔で降りてきた。よく見るとフライパンを握っている。ビールの詰まった袋を上げて、私に「ビール・・・びーる!」と声を出すY氏。

部屋の中は焼き肉の臭いでムンムンしていた。しかたなくクーラーを入れた。確かに肉は食べられたし、ビールも飲めたが、なんかしっくり来ない。約束の月なのに相変わらず懐が淋しい。肉も部屋の中で食べたい訳ではなかった。結局4時間程呑み食いしたが、気分は最悪!

「後暫く待って下さい。」の一言でそれ以上細かい話ができない。他の一人がどう言う関係があるのか分らない。多分私に質問させない為に連れて来たのだろう?仕方ない。我慢しよう。肉とビールとフライパンに免じて、後暫くその日暮らしを楽しむことにする。

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル :

   民宿状態終わり!

恒例の民宿小関壮が夏季営業を本日で終了しました。次期予定は12月の後半です。と、言いたくなる気分の数日でした。凍らしたバナナも跡形なく消え、即食べられそうな物はありません。(ゴキブリも逃げ出しそうです)

今朝は久々の静かな朝です。ハトの鳴き声が聴こえました。が、セミ時雨の様な耳鳴りは、そう思った瞬間から激しく私の脳裏に響き渡ります。

さて、仕事です。ママチャリで何箇所かを回ります。アポなしもありますが、まぁいいでしょう。

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : ライフ

  お盆で休み

昨日から地方の暇人が3人遊びに来ている。連休とか休みが続くと私の所の遊びに来るのが何かの決まりの様に訪ねてくる。しかもバナナを持参して・・・。冷蔵庫の中は熟れ過ぎたバナナが「腐るぞ!」と悲鳴を上げている。

面倒だが皮を剥いてラップに包んで冷凍庫に隔離した。

その問題の3人は先ほど起きて上野にパンダを見に行った。(広小路で不謹慎な遊びをするのが目的だ)戻って来るかどうかは腕次第だ。

私は、と言うと部屋で短パンにランニにグシャツ(タンクトップ)姿で入口と窓を解放して、汗ダラダラでパソコンに対峙している。「この部屋は暑い!」観葉植物が羨ましい。

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル :

   暑い!

仕事で東京を離れていたが、暑いのなんの、本来なら勝手に夏休み宣言したのに、地方からの呼び出しだ・・・。道路は混んでるし、ガソリンは170円位するし、懐は寒いし・・・。   

早めに仕事が終わったら、魚釣りでも・・・なんて思っていたのに、交通事情で相手の到着が大幅に遅れるし、何から何まで暑い!忍耐力も溶けて流れ出し、打ち合わせを翌日にした。それでほんの少し気分は好くなった。

翌日。肝心の仕事の話は煮え切らず、いい年を曝したオッサン6人もが意味のない顔合わせとなった。暑く、気分の悪い数日間となった。

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : その他

   打ち合わせが終わった。

「緊急で話があります。合わせたい人がいます。」と朝7時半に連絡が入った。勝手な呼び出しだな。と、思いながらも打ち合わせ場所の神田へと出かけた。冷房がこれでもか?と言う程に効いた喫茶店でホットコーヒーを頼んだのにアイスコーヒーが出てきた。(なんて言う事だ。頼んだのはホットコーヒーだろう。)

クレームを付ける気もしない。少し飲んで溢れるほどシロップを淹れてそのままにした。まったくガキの様な気分で仕事の話を聞いていた。会う程の事もなく内容もいまいちで、口先だけで仕事しているプロの会話とは到底思えないような実のない会話が続いた。

「弁護士らしい話方はしないの?何時までもダラダラ続けるつもり?」朝からスッキリしない話に私のイライラは限界に近かった。気が付いたら「夜に家に来てくれない?」と言いながら立ち上がっていた。

気分直しに神田から御茶ノ水まで散歩がてら、丸の内線で帰宅。ホッ!

テーマ : どうでもいいこと - ジャンル : その他

   只暑い!

帰宅そうそう冷蔵庫を開け冷たいほうじ茶をがぶ飲み。フ~とため息。部屋の中の観葉植物はどことなく脱水症状に見える。急遽「水・・・みず。みず!」呟きつっ、30鉢ある観葉植物に水をやった。

一息入れなおし更にほうじ茶をのみ、着替えをすませ、ホットコーヒーの準備をする。何と言ったってコーヒーは熱いのを飲むのだ。せっかく治まった汗がダラダラ吹き出すが、それでもホットコーヒーだ!

ここまで書いて誰か来た。中止

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

   ウツボカズラの半死

先日ウツボカズラをもらった。そこで早速食料と言うか、エサと言うかぶら下がっていた袋4個に異なるエサを入れたところその袋が変色して、腐ってきた。袋の中には、花屋さんの知人が三分の一程入れた水が入っている。

傍に行くと気持ちの悪い臭いがする。完全に腐っている。取り敢えず全ての袋を切り落としたが、すごい臭いだ。吐き気をもよおしそうだ。うぅぅ・・・なんでかな?アリも、クモも、ダンゴ虫も、ブタコマ切れもお気に召さなかったようだ。

多分胃袋の様な袋の中には、本来ならウツボカズラ自身の消化液が溜まっていたのだろう。まぁ消化不良だった様だ。しかたない!また新しい胃袋の出来るのを待っことにする。

子猫を餌代わりに与える夢が先に延びてしまった。残念!庭のプラムの木でセミが鳴きだした。ジィジィと鳴いているようだ。暑いのに静かにしていれば儚いセミの命が少しは延びるかも?メスを求めず独身を通せば更に長生きできるかも?。マァ、セミの勝手だが・・・。

テーマ : どうでもいい雑記 - ジャンル : その他

copyright © 暇だらけな自由なブログ all rights reserved.
powered by
