昨日帰宅


木の枝の間のベッドもそれなりに気分好いが、その後遺症がまだ残っている。

身体中が痛いところだらけで、何をしても、あ~・・・とか、うぅぅ・・・と、呻きが出る。

よせば良いのに!と、思うのだが、周囲に誰も居ず人に見られる心配も無いのが分っているので、ついつい・・・思考が子供の頃に還ってしまう。

青々としたどんぐりの木。地上3メートル・・・。

枝と枝の間にブルーのレジャーシートを広げ細いロープでシートを縛る。(適当にだ!)



あとはゴリラの様に木の葉をそのシートの上に放り投げ適当な柔らかさを創り出す・・・。

出来あがりだ。

で、翌日移動するのがメンドクサクナリ結果そこで3泊となった。

ゴリラは毎日寝床を作るそうであるが・・・。

私の思考はゴリラよりも劣っている様であった。


当分在宅予定。連絡④s可


ps

今日も布団で寝られるwww

   ほっとコーヒー

暑い! あつい・・・! あつい!!!!

コーヒーを準備しているうちから汗ダラダラ・・・。

座ってコーヒーを飲み始めたら、既にフェイスタオルはグチャグチャに汗でぬれている。

此処は一番(コーヒーはホットに限る)と、無言の呟き!


眼に入る汗・・・。

コーヒーカップに垂れこむ汗・・・。

・・・。


意地を張る視線の中に、アイスコーヒーを美味そうに飲む知人のにやけた顔・・・・・。
   突然の雨


ゲリラ豪雨(?) にわか雨 夕立…驟雨…雨一つに付いても幾つもの呼び方が有る。その時の雨を表現する文字により何となく濡れてる気分の違ってくる。


全ての物に幾つもの呼び名が存在している。訊く場所・喋る人によって同じものでも受け取り方が違う。


そんな時”日本人”で良かった…と思う。

そして、ずぶ濡れで帰宅したが、夏の風物詩の夕立に遭遇した。と思ったら、幼いころの記憶が蘇り得した気分でシャワーを浴びた。


子供の様に雨の中を飛び歩いたら流石におかしく思われそうだが夕立なら仕方ないか・・・同情すらえる。


と、勝手に考えている徘徊に近い私である。



26日~28日深夜まで④s⑦s⑨s連不可
   夏の陽射しを浴びて


人間の様にグダッとした植物と、生き生きとして新芽を広げる植物。

草いきれが部屋中に充満してむせ返るような気分である。

風が部屋中を駆け抜ける。

暑さは感じない!

涼しさだけが部屋に残る・・・。風に乗って蚊が部屋に入り込む。

野暮な蚊取り線香を焚く。

それでも、何か所かは蚊に遣られる。山に居るのと大差が無い。

夏の風物詩と諦め赤く膨らんだ吸血跡に爪で×を点ける。


全く効果の無いお呪いである。


ホットコーヒーが美味しい!



連絡可④s
   暑いなぁ!

金沢から志雄のデラウェアが届いた。まるで宝箱の様に幾つものお菓子やチョコ。食料・・・。

が、箱に詰められていた。

久々にワクワクしながら中身を確認して、保存できる者は冷蔵庫の野菜室に箱ごと入れてある。

先月も予想外のパンが届いた。嬉しい限りだが、お礼を言っただけで何らしてない・・・。

思いつかないのである。が、その内に纏めてお返しを考えている。



17日から不在だ・・・!本日検診に行ってくるが問題はない。

植木の水やりも手配済みである。(知人に頼んである。)


帰宅は21~22日を予定している。

甲信越は夏休みに入るが、詳しい事は桑名さんが担当しています。保養所が2か所あるそうです。無理なくお過ごしください。


22日夜~④s連絡可
  気分爽快

3年前に百均で買ったコーヒーの木に花が咲いた。2輪だ。

数分前には物干しざおに”シオカラトンボ”が止まっていた。(アキアカネが見たくなった)

この暑さで後3㌔の減量が出来そうで有る。最高!


予定どうり17日から21日まで山に入る。(台風と連れ立って・・・)



17日朝から④s連絡不能です。
   強烈

ユリの香りが部屋中に漂い強烈に鼻腔を刺激している。

カサブランカより一回り小さく純白である。山百合の様に花弁に花粉の付いたような斑は無い。

匂いは山百合の様に強い。


昔山百合の花で四畳半を埋め尽くしたことが有ったその数は数百本になったが、アルバイトを使って一週間を掛けて山から採集した。

強烈な匂いはその時の出来事と、若さにモノを言わせ無茶苦茶振りな自らの行動を懐かしく思い出せる。

既に老いの境地に突入している。若さは日々私から離れて行く。留めることも出来ず記憶をも連れ去って行く。


立ち上がり窓から闇に溶け込んだ庭を覗き見る。

微かな風が部屋の空気を揺るがした。ユリの強い香りが拡散され記憶を霧散させた・・・。
   釣り!出来る?

珍しい場所ですね?。行った事はあるけど泊まりませんでした。露天風呂からヤマメを釣っていました。

近くにキャンプ場が有りました。そこを利用しました。

下流に行くと野鯉の釣れる場所が有ります。(30~70㎝位が釣れる)


打ち合わせには最適な場所ですね。言う事無!


④s⑨s⑥
⑦sバイト君の手配頼みます。

観葉植物が増えたので寝る場所が更に減りました。ww雑魚寝4人が限度です。
   ドアー全開不能


昨夜花屋の知人が観葉植物を持って来てくれた。その数大小合わせて40数鉢。入口は扉が半分ほど開けることが出来る。


明日から観葉植物と植木のガレージセールでもしないと収まりがつかない。(嬉しい悲鳴だ)



部屋の中にも約80鉢ほどあるが、今回で100を超えそうである。

言う事無!

気分最高!


然し、これ以上は流石に無理である・・・。


「レイアウトが楽しみです」と知人が帰り際に言った。

今、四苦八苦しているが、多すぎて、あれもこれもでイメージ湧かず。


毎回感謝しています。「ありがとうございます」

次回は少し飲む時間を持って遊びに来て下さい。感謝!
   月下美人~ユリの花

ピンクのユリの花が本日開花します!

白のユリの花の開花は2~3日後でしょう?


個人的には泰山木の花と山百合の花が気に入っている。

何れはどちらも手に入れるつもりであるが、場所・・・が無い!

検討中。


コーヒーや酒の染みだらけとなった敷物を意地でも染色しようと思っている。

気に入って買ったらその数日(3日)後にはコーヒーとバーボンの洗礼を受けてしまった。既に2回洗ったが薄汚い感じである。

染色が失敗したら違うものを購入するつもりである。(暇潰しも兼ねて染料)



17日(金曜日)の午後から21日の夕刻まで連絡不可です。④s⑦s⑨s・11・12(宜しくです)


いよいよ夏休みに入ります。保養地関連は桑名さんが担当しています。(清里のペンションと真鶴のWさんセカンドハウスです。)


copyright © 暇だらけな自由なブログ all rights reserved.
powered by