肌寒い

網戸越しに霧雨のような雨を眺めている。
暇人氏の1・2が来た。2の手土産のコンビニ弁当を3人で食べながら山の話になり、秋頃にどこかの山に行くことに決まった。


二人が帰ったあと冷めたコーヒーを飲みながら暇人氏1・2を思い浮かべた。
浮かぶのは血中アルコール濃度位だ。
1はゼロ(下戸)
2は60%(笊)

・・・今から考えると不安で発狂しそうなので、秋の来ないことと、忘れてしまうことを祈りつつ私も記憶の外へ弾き飛ばすことにした。



暗示
了解!(両親同伴でのみ)

     羽蟻

深夜近くなって何故か1,5㍉程の羽蟻のような昆虫が天井やテーブルの上をウロウロとし始めた。その数十数匹・・・。

慌てて窓を確認するも問題なし。


(;゜0゜) ワォ~!   

見ている間にどんどん増える。

5月に貰った観葉植物の鉢の辺りから湧き出ているようだ。羽化したのだ・・・。
最悪!


取り敢えずタオルで鼻を塞ぎ殺虫剤で対抗。


落ちる!落ちる!
テーブルに当たると音がする。

1匹・2匹…40…47…まだ落ちている。天井には居なくなったがカーペットの上をウロウロしている。
飛んではいないが網戸にはまだかなりの数が付いている。

…なんとか退治したのは3時過ぎ。深夜だ。


朝8時過ぎ部屋中を大掃除。(最終的には7~80匹)

今は元気の良いのが1匹蛍光灯の周りを飛び回って楽しんでいる。



昨日の超美人
現地人と化していた。(;_;)
どんなに美人でもmaintenanceは絶体に必要である。と悟った。


諸行無常



 
    荻窪でコーヒー

何事も無き土・日何て考えられない!
と思っていたら、とっくの昔にアッチに逝ってしまったと思っていた知人から「コーヒー飲もうか…話がある」

と、前日の深夜に連絡が入った。

東南アジアに出掛けたまま連絡の途絶えていたJPクラブの仲間だ。(12~3年前に超美人と駆け落ちした)

が、二人が一緒なら白髪交じりの50を超えたおっさんに、おばさん・・・。≪美人の末路が楽しみだ(゚∀゚)



昨日予定していた接ぎ木はできなかった。気分次第に変更。




サクランボと鮎が来ないけど?(イチジクでもいいよ!)
山と釣り予定日早めに決ます。のんびりお待ちください。


さぁ~おっさんと・超美人の末路を見に行ってくるとするか。( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww
     株分けが終わった!

予定していたアンスリュウムの株分けが2鉢分だけ終わったが、まだ2鉢残っている。


なぜか近頃観葉植物を貰ってくれそうな知人が来ない。置く場所に困っている知人が増えたようだ。

数日前にブルーベリーの鉢が貰われていったのが最後だ。
梅雨明けに期待している。(^∇^)

アンスリュウムもこれから咲く花を楽しめる鉢が現在2鉢ある。後2鉢作る予定。
2鉢差し上げます。(後の分も差し上げます)


シャコバサボテンも(小鉢)2鉢
サンセベリア(大・中)2鉢
ミカン・ゆず・ブルーベリー  他数点

差し上げます!(^-^)/

どなたでも取りに来てくれる方。


ハイビスカスの黄色が2個咲いていた。ミニトマトの赤と黄色が2個ずつ色づいていたのでそのまま食べた。黄色のほうが甘い。

トマトの枝芽の挿し木が6本成長していた。(トマト三昧\(^o^)/)


明日はハイビスカス(赤に黄色)の接ぎ木とコーヒーの木の2種類の接ぎ木に挑戦。


山に入るための運動の強化と更なる減量を継続。


本日も雨男の暇人氏来足りて、コーヒーを飲み「それじゃ~」と一言帰った。
「先日貰ったキバナコスモスが蕾が出来ました。数日で咲きます」



暗示
Fさん28・29日午前中。

⑦s・⑨s・⑪6/1

   空腹で震え

昨日から予定外の泊りになり、更に食事も出来ず極度の空腹で帰宅して、インスタントコーヒーを飲みながら冷蔵庫を漁り肉野菜を作り、凍らしてあったライスを温め、2人してガッツク。

震えも止まり、ほっと一息。


昨夜新潟からの知人がきた。
「美味い酒を持ってきた」

とのことで、日本酒を飲まない私は、日本酒好きの神奈川の知人の処に新潟の知人と彼の車で出かけた。

変人の神奈川の知人は町から凄~く外れた山の中に本人曰くアトリエなるものに住んでいた。(掘っ立て小屋)

ライフラインは全て自家製である。食料は自給自足で昨日は全く無し!


で、アルコールを程よくW(`0`)W 飲み過ぎてハンドルを握ることが出来なくなり、酔いの醒めるのを待っていたら、帰宅が1時間ほど前になった。


新潟の知人は傍でダンゴムシの様に丸まって大鼾で寝ている。



明日打ち合わせ予定通り。④s⑦s
   歓声&騒音?

久々に小学校から騒音が(音楽だけ)響き渡ってきた。

子供たちの歓声が加わると騒音だった音楽も生き生きとした耳障りの良い騒音になる。\(^o^)/

気分の良い月曜日。




今から出ます。④s


続きは帰宅後(^∇^)
    ダンゴムシ

部屋の中を小さな蟻がウロウロし、ダンゴムシが小豆のように丸まって転がっている。

天井には3種類のクモが網を張っている。が、ハエトリグモだけは常にウロウロしている。

物干し竿にトンボが止まっている。
頭としっぽが黒く胴の部分が薄い茶色だ。
ミカンとレモンの葉にはアゲハチョウの幼虫が糸くずの様についている。

ミニトマトも色が付き始めた。黄色と赤。
カサブランカの蕾が5個付いたのと3個付いたのがある。付いてないのが2本ある。

南天の花が小雪のように風に舞っている。

部屋中を緩やかな風が通り過ぎていく。



暗示の件
了解です。母親同伴でお願いします。



釣り仲間の偲ぶ会 参加します。

吊り偲ぶですね

夕方までは一人静(ヒトリシズカ)
    ハッカ油

カーテンや網戸にハッカ油を水で薄めて霧吹きで吹き付けた。

毎度のことだが数時間は蚊が近寄らない。夏場の必需品であるハッカ油。

心地よい風が玄関から庭へと抜けていく。微かなミントの香りがコーヒーの匂いを消す。


観葉植物の水やりに30分を費やした。
パキラの成長が凄い!
観葉植物の全てが若葉を出し、丈が一段と大きくなってきた。

当初観葉植物で部屋中を埋め尽くそう(ジャングル)な~んて思っていたが、これ以上は無理だと気付いた。

観葉植物に触れずに入口を抜けることも庭へ出ることも、トイレに行くこともできない。

冬場には更に室内に入れなければ枯れてしまう観葉植物が数鉢ある。(庭で陽射しに当たり待機中)

庭もすでに30鉢近く置いてあり見るからに狭い。

これ以上は無理!

(対策を思考中)



仕事の件

依頼されていたプラン昨日完了しました。打ち合わせは22日にお願いします。



   やはり来た

雨が降ってきた。と思ったら止んで明るくなってきた。
暇人氏「おい~! いるか?」
わたし「いるよ~」

暇人氏「コーヒー」
わたし「ホット? アイス」

暇人氏「ホット」

これが暇人氏との会話の90%位。

時折暇人氏は手土産を持ってきてくれることがある。
本日はキバナコスモスと折り鶴ラン。
どちらも買い求めた様子はない。
その辺から頂戴してきたかのようでもある。(´∀`σ)σ

取り敢えず梅の木の根元に植えた。


コーヒータイムが終わって・・・。



暇人氏「将棋でも行くか?」
わたし「いいですよ」

が残り10%の会話だ。
と言うことで、近くの集会場に移動。

    雨オヤジ

昨日の雨が嘘の様に晴れた。
その雨はかなり激しくズボンの裾や肩を濡らした。

何故か雨が降ると訪ねてくる知人がいる。

暇人氏だ。(3人の暇人氏がいる)
高円寺から雨の中を歩いてくるのだ・・・。

特に雨の日に限ってだ。


今日は晴れた。暇人氏2と中野駅で待ち合わせだ。
予定していたダイエット(8㌔)が漸く達成可能が近づいた事により、に入るのだ。

その打ち合わせだ。

自然食(カエル・ザリガニ・蛇・山菜・雑草)に目覚めたようである。
同行は3度目になる。予定は6~8日間。

 ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

今から楽しみ。



トマトの枝芽を挿し木にしたら大きくなった。ので、更に2本の枝芽を挿した。

トマト三昧の予定?

黄色のハイビスカスが2輪咲いた。キュウリは2日前にサラダにした。o(^▽^)o

部屋の中、観葉植物の新しい葉が目立つ。株数だけ新芽が伸びている。

ジャングル化目前!
copyright © 暇だらけな自由なブログ all rights reserved.
powered by