    大歓迎!

日曜日の夜に準備しておきます。
ターキーと新潟のお酒(?)名前は分からないが味は大いに期待してください。

ターキーは何時もの50度。(^-^)/


今年は渓流での釣りらしい釣りはしなかった。ソセージをエサにアブラハヤとかヤマベを釣ったぐらい。その分人工音のない山の中にはかなり野宿した。

イワナの燻製もヤマメの燻製も、もう随分作ったことがない。7年ぐらい前までは色んな燻製も怪しげなアルコール飲料も(密造酒)作ったけど・・・。今回は大いに差し入れを期待している。

5年ぐらい前に甘柿で400個ぐらい干し柿を作ったけど、美味しくできたよ。

昨年は庭の梅の木の実でジャムを作た。が、今年は実が生らなかった。その前の年にはハローウィンのカボチャでジャムやスープや天ぷらを作ったり、煮たり焼いたりして食べた。50㎝位の大きさだったけど、酔っぱらいばかりだったから大盛況だった。

と、まぁ相変わらずだが、近場の輩には声をかけて置きますので日曜の夜からを期待してください。

(佐渡の柿はまだ?)

ヤマメ&イワナの燻製お待ちしています。(別にヤマメ&イワナ限定ではありません! 口に入れば何でも可!)

予定人数6~7


4s連待ち。

   少しだけ秋   

久々に小学校からの子供たちの歓声が聞こえてくる。
風が生け垣を揺らし今にも落ちそうなムクゲの花を揺らしている。


太鼓の響きがきこえる。
運動会の練習かな?

いいなぁ~。見に行きたいな・・・。昔のように割と自由に覗けたらいいのに・・・。

いま見に行ったら直ぐに通報されそう。

「不審者がウロウロしています!」な~んて。。゚(゚´Д`゚)゚。


不審者には違いないけど無害です。子供たちの生き生きとした歓声や姿が気に入っているだけで学校の近くに住んでいる。

変わったオッサンです。


子供たちの声が聞こえなくなった。


ヒメアカハタ(蝶々)がムクゲの花の周りをひらひらと飛んでいる。
呑み忘れて温くなったコーヒーを飲みながら、時折射し込む陽射しが創り出す観葉植物の影を眺めている。

影が壁を移動する。
影の中に対峙するハエ取りグモ発見!。5㎜対10㎜。距離7~8㎝。
(向き合ってから攻撃するまでの時間がすごく永くジャンプ力が4~5センチしかない。大体が失敗している)
ハエ取りグモ4匹・足の長いクモ1匹・その辺のクモ2匹が部屋で確認済みヽ(´∀`)ノ



陽射しが少し強くなってきた。ちょっと買い出し!



土曜日不在です。深夜連可。
(平柿は苦手です、が、それ以外は大好きです!\(^o^)/

    晴れて帰宅

辿り着いたら里山はいつも雨だった。
もっとも行きたい!と思って家を出るときから既に雨が降っていたが、それでも…行ったのだ!

2~3日ならブルーシート、保温シートが有れば取り敢えずは気分は満たされる。

でも・・・でも・・・雨で食料の調達ができなかった。(;д;)

でも・・・まぁ良いか!
何時ものことだし2~3日食べなくったって死にはしない!ダイエット中だと思えばそんな苦にならない。


、頼みの綱の水が濁っている。
水を貯めるような大きな葉っパもない。
仕方がないので地面に20㎝程の穴を掘ってブルーシートを敷いて石を入れた。


雨土砂降り!

雨水バッチリ。\(^o^)/


寒く、薄暗く、空腹で少しでも雨を避けようと割と藪の中。見上げれば青々としたアケビが数え切れないほどぶら下がっている。

名も知れぬ里山に近い山。2泊3日ずっと雨!
口に入れたものは渋柿を焼いたもの。(ニンジンのような味がした)
ヤマユリの根。(ホクホクして旨い!)



一応今回は凄く反省!(。-_-。)
ご心配をおかけしました。
腹痛も下痢も治まりました。
片頭痛は継続中ですが、大丈夫です。

甘柿と梨ありがとうございます。感謝!


4s~(all)連可


    流石にダメかも?

お気に入りのカーペットが泥と血とコーヒーとアルコールを大量に浴びてしまった。(;д;)

最悪!

グリーンの濃淡でモンステラの葉がデザインされたカーペット・・・。
取り敢えず洗ってみるが、洗うだけ無駄のような気がする。

泥だらけで帰宅した処に酩酊状態の知人が2人来た。
何はともあれ風呂!

が、酔っぱらいが風呂にも行かせず「呑めよ!」
「付き合い悪いな。駆けつけ3杯で呑めし~」などと方言むき出しでワイルドターキーレアブリードをマグカップに半分ほど淹れてわたしの前に置いた。

「56度だぞ!」

「お前がターキー好きだって言うから大枚1万8千も払って手に入れたんだぞ。呑めよ!」

\(^o^)/

「わぁ~凄い!最高!感謝!感謝!」

で、汗と泥だらけの体で呑み始めた。

・・・・・・・・・・・・?

只ひたすらに呑む。
何やら得体の知れない物を齧りながら飲む。
輪ゴムなのかスルメの切れ端なのか・・・?

味?

味はしたようなしなかったような・・・?

何せ気が付いたのは翌日の昼過ぎ(4時ごろ)で滅茶苦茶な片頭痛、しかも激痛。

呑まなければよかった。と後悔するも、否、目覚めないほうがよかったのでは?


コーヒーをがぶ飲みし交代で風呂に入った。多少すっきりとした気分で部屋を見たらえぇ~~~~なに?


テーブルの上に全く記憶のない食べ物やら、飲み物(酒)がゴロゴロしている。更にカーペットまでコーヒーやアルコールを呑んだようである。おまけに血まで吐いたようだ。

誰だろう?

お互いに「お前だろう!」と言うことになった。


カーペットは丸めて洗濯機に詰め込んだ。


「なぁ~に、何時ものことさ。気にすることは無い!」と知人
「カーペットが血吐いたづら。新しいのを買えば良いづら」知人
「そうだなぁ!」わたし

しかしターキーは旨かった!最高!
、最悪の片頭痛。
     雨は?

朝8時前「いるか? いるよな・・・」と暇人氏が訪ねてきた。
雨は降ってない。雨が降ると訪ねてくる輩だ。

「コーヒー! アイスな」
「了解・・・」
「そうだ。あんたの愛車のママチャリのカゴに荷物置いといたから適当にな」
「どうせなら部屋に持ってきてくれればいいのに?」

この暇人氏時折妙な物を持ってくることがあった。で、何となく気になり愛車のママチャリを確認した。


わぁお~!
 なんとカゴいっぱいのオレンジとグレープフルーツ。
(オレンジ7個入りx3・グレープフルーツ4個入りx2)

\(^o^)/ (゚д゚) \(^o^)/

有り余るほどの感謝!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


40分後
一人静かにホットコーヒーを飲んでいる。
いつになく美味しいオレンジを口にしながら。ww


雨の日の暇人氏=本当は凄くシャイなおっさんだったのかも





    スリープ

”俺は自由人”何んて口にする輩が周囲でウロウロしている。私を含めてだ。

何が自由人なのかって?

時間だ!。じ・か・ん・・・。勝手気ままに寝て起きて、おなかが減ったら何か食べてウロウロしたくなったら適当にウロウロ。

懐が許す限り。


「自分勝手」何て言う言葉は忘れ去られた国語辞典に埋もれたまま。
だから、迷惑とか遠慮とか言った思考もゴマ粒よりも小さい。

気が置けない仲間と言うことになるらしい。

その気の置けない仲間が昨夜4人訪ねてきた。偶然に4人だ。(゚д゚)


これと言った用事は無い!  が4人。

で、これと言った話題もない。
有るのは持て余した時間だけ。
アルコールを欲する強靭な胃袋。
繰り返される自慢話。と、愚痴。


お互いに慣れたもので聞く傍から忘れ去る。如何にも聞いているような素振りと相槌は天下一品!

    ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

呑み過ぎて気が付けばスリープ状態。

ONに切り替わったのは始発電車の時間だった。
    
    気が付けば9月
    

久々に小学校から子供たちの歓声が聞こえてきた。\(^o^)/

空は碧空、緩やかな風が物干し竿で羽を休めるトンボを微かに揺れ動かしている。

鉢植えのミカンの葉ではアゲハチョウの幼虫が食事中にである。

しかも数匹いる。(`o´)


冷蔵庫の中には新潟から来た知人が作った野菜の細切れの料理(?)を詰めたタッパーが幾つもある。

「おい!。作っておいたからソバとか飯とか何でも良いからその上にぶっかければ最高に旨いぞ」

「・・・」(美味しそうには見えない)

材料はオクラ 10本

キュウリ     6本
ミョウガ      9コ
ズッキーニ    3本
大葉       ❓枚
麺つゆ・調味料 少量&多数

…頑張って・ガンバって(;д;)何とか食べ尽そう。



いよいよ本格的に山に入る時期になってきた。
クリも梨も柿も山ブドウも…キノコも自然の食べ物(?)がイッパイ!
頑張って生活費の切り詰め。

・・・?
来客?

続きは深夜。











copyright © 暇だらけな自由なブログ all rights reserved.
powered by
