チューリップ

知人の花屋さんからチューリップの球根が10個も届いた。大小5個ずつで「一つの鉢に上手く植えるように!」とメモが添えられていた。\(^o^)/

観葉植物の葉物ばかりが気になるらしく「春には色鮮やかな花を楽しんでください」とよく口にする知人だ。

花は好きだが咲いた後が寂しい。
だから滅多に咲かない観葉植物を育てているのだ。\(^o^)/   

テーブルの上の球根を眺めながらコーヒータイム。
至福のひと時。

緩やかな陽射しがレフ板に当たり隣の部屋の観葉植物の葉を照らしている。


冷蔵庫の微かなモーター音が邪魔である。

山に行きたいなぁ・・・。



でも、懐が寂しい!(´・_・`)
たまにはカウンセリングのお仕事を・・・?




久世さんが連待ちです。
7ⓢ~all
4ⓢ暇中
    シンゴジラ

日曜日の朝いつもの様にコーヒーを飲んでいた。

突然頭の中に”シンゴジラ”と言う言葉が浮かんできた。

「よし! 観にいくか」と家を出たのが9時半頃。新宿歌舞伎町に着いたのが10時少し前。

東宝ビルのエスカレーターに乗りシンゴジラのチケットを・・・すべて売り切れ!(;_;)

餓鬼どもガヤガヤ・・・。


騒音を背中で聞いて寂しくエスカレーターに乗る。


気分直しにホテルグレイスリー新宿のゴジラを眺める。(^∇^)


「おぉ~! すげ~! 光線吐いたぞ」と、スマホ片手の見物人。(バス停並みの混みよう)


「まったく・・・」何て思いながら「よし、動物園でも行くか!」と独り呟き山手線で上野動物園に向かう。

、公園口改札から出るのに人の波にもまれる。人・人・ひとグチャグチャ。しかも、日本語が聞こえない!


動物園まで歩くのを諦めて西洋美術館でも・・・ひと・ひと・・・。国立科学博物館は?  ひと・・・ひと、ひと。

東京美術館も人、人、人でたどり着くのも大変。


気分最悪!ヽ(`ω´*)ノ彡☆

独り寂しく不忍池をベンチで眺めること2時間余り・・・。

空腹状態で御徒町駅に向かい、アメ横を桶の中の里芋のように人にゴロゴロぶつかりながら革ジャンを見る。


「わぁ~高いなぁ~!」驚きの一声。
(欲しいけど高くて手も足も出ない!)



空腹で夕刻帰宅!



日付変わって月曜日。
洗濯日和。


珍しく部屋でゴロゴロ。ひま~!
    14日深夜~

半生のお好み焼きを罰ゲイムの様にターキーで腹に収めたわたし。

新潟の知人以外は左程酔ってはいない。


が、その左程が何を対象にしての左程なのか・・・お代わりをする変態的なる強者がいた。


(;゜0゜) (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


それを口火に痴れ者7人。

先ずはジャックダニエル-・続いて2番手ジムビーム・そしてこだわりの自分用ワイルドターキー・
八海山 発泡にごり酒は新潟の知人専用でさらにもう1本(名前忘れた)


で、持ち込み不明のヘネシーVSOPが、生意気に箱に入ってた。


この辺までは薄っすらと記憶が残っていたが誰かが「酒がない!」と言い出して近くのコンビニに買い出しに行った。

多分朝方だと思ったが・・・さだかでない。


14日・・・・・・・・・・・・・・・・・16日

気分悪く目覚めたら16日の夕方だった。  が、


なぁ!なぁんと呑んでる奴がいた。




量的には飲んでいないつもりだったが一人静かに痴れ者どもの夢のあと片づけをしながら動くたびに吐き気や頭痛に毎度のごとく「呑まなければよかった」と諦めのような惨めな後悔をしている。



資源の回収日に空き瓶を一度に持てず3回も往復した。



人生残り少ない! 自由気ままに・・・。ヽ(´∀`)ノ











     朝から仕事だって・・・

突然「おい!大至急来てくれ!」

だって。

コーヒーを飲み始めたばかりなのに(´・_・`)
    厭きれた言い訳

14日の夜から飲み始めて完全にアルコールが抜けたのは多分18日の昼近く。


14日
6人で呑み始めた。深夜になって新潟から運転手付きで知人がやってきた。


が、既に出来上がっている。

白眉孔雀の天ぷらを見て「なんだ? この不味そうに干からびたやつは。まさかこれが本日のメインディッシュなんて言わないよな!」と新潟の知人。

「さすが~! 新潟から出てきただけある。一目で分かったぜ」他の誰か?


「何か他に食うものはないのか?」新潟

ボールに残った小麦粉と卵が流しの横にホッタラカシになっていた。

「座って呑めし~」山梨の知人
「野菜あるか?。肉は?」新潟
「冷蔵庫」私

「お前が作ってくれるのか? 口に入れば何でもいいぞ!」


口に入れば何でもいいぞ!

で、数十分後
ホットプレート一杯のお好み焼き風半生野菜&肉&りんご(今季取り立ての新潟産リンゴ)。

幅30㎝、厚さ2.5~3㎝の食べ物。

ピザの様に切って全員の前に出されたが持ち上げると中から練ったままの小麦粉がた~ら!




「口に入れば何でもいいぞ!って言ったよな。さぁ~食うか」

凹む((((;゚Д゚)))))))



続きは19日深夜。




4ⓢ連可。深夜のみ(^-^)/
   2輪開花

月下美人より少し小さい。気分的にはイマイチ。

で、盛り上げるために食べられないか? 


と調べたら  食べることができると判明した!

取り敢えず材料を準備しておきますので、乞うご期待!



   o(^▽^)o



今から便利屋のおばさんに買い出しのお願いをします。
(料理が気になる人は月下美人のレシピでググってください。但し選択権は無し)


予想では最終的に蕾も食べてしまいそう。

まぁ良いか(^ω^ ≡ ^ω^)




報告終わり!




    咲いていました。

月下美人の仲間の(恵比寿美人)が咲いていました。
月下美人よりもちょっと小ぶりな感じです。
今日の日中の温かさで一度に開花したようです。

注意不足でした。ごめんなさい!( ̄^ ̄)ゞ


白眉孔雀の蕾も個ありました。

現在12㎝。 開花予想は金曜~土曜日です

大いに盛り上がりましょう!!!


今週は日曜日の深夜まで部屋にいます。ヽ(´∀`)ノ


いよいよ秋の紅葉見物を兼ねて来月(日時未定)大菩薩峠付近に出かける予定です。3~5日間。


暇人B氏が同行予定。
料理さえしてあれば何でも食べる人です。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

暇人氏3人の中では野生人的人物で非常に稀で貴重な人です。

でも…食べるより呑むのが大好きで、着替えの他には1日1本の割で40度前後のボトルを持ち込みます。


前回はどこからか日本酒の粉を持ってきた。B氏それ程にアルコール好き( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww


なんと言っても自由気ままなボケ老人予備軍。

ボケるまでか彼方に呼ばれる前に人生謳歌❕


怖い物なし❕




    普通の朝      

朝からJazz を聴きながらコーヒータイム。

少し肌寒いがいつも通りのJパンにTシャツ姿で、庭側の窓を開け萎んで薄汚くなったムクゲの花を眺めている。

ゴクラクチョウ花(ストレリチア)を地植えして3年目になるが花が咲かなけど、元気に育っている。部屋に入れなければいけない観葉植物がまだ庭と玄関前に出してある、

部屋の中には置く場所がない!


暇人氏が雨の降る日に来るのは天気だと観葉植物を持って帰らなければならないからかも?

困った❕

車でないと運べないような大物ばかり残ってしまった。
(大家さんに声かけてあるが返事が来ない。期待しているのだが・・・)


そう!
白眉孔雀の蕾10㎝になりました。x6  月下美人11㎝。x1
白眉孔雀蓮は数日間楽しめそうですが、月下美人は当日のみです。
出窓に置いてありますので、外からも見えますが、部屋で楽しみながらみましょう。

紅葉の話題とともに海釣りの誘いが届いています。
(11月末か12月初めに予定しています。紅葉もかねてです)

行きます❕

   ヽ(´∀`)ノ




⑦s⑨s11・12・
④s連可
(私・完全に引退予定実行中です。なるべく⑦sに連)

     窓開放

朝から陽射しが射し込んでいる。レフ版からの陽射しが埃を含んだ光線のように一直線に隣の部屋の観葉植物に当る。

影が扉に映る。


天井にはハエ取りグモが黒い点のように張りついている。

小学校からとぎれとぎれの迫撃砲の音のようなドラム音。
子供の歓声!!!


今日も朝から爽快な気分。

溜まりに溜まった洗濯物…陽射しのあるうちにファイト~!


このコーヒーが呑み終わったらにしよう。(#^.^#)
    すきっ腹と二日酔

朝から迫撃砲のようなドラムの音と子供たちの大歓声がすきっ腹に響き萎縮し始めた脳細胞を震わせる。

運動会は何時だろう?
毎日のように迫撃砲の音や悲鳴が聞こえてくる。

やっぱり子供たちの声は素晴らしい!\(^o^)/ 


でも、ちょっと二日酔にはきついかも・・・?


昨年に続いて今年も”ミヤマアカネ”を見に行ってきた。ついでにむかごを沢山採った。

サルナシもアケビも名前も知らないキノコも見つけた。

怪しげなキノコご飯でも作ろうかな・・・。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪   

ごはんで思い出した。ぷっくりんこが届きました。感謝!


チューリップの球根が5個入っていたが、あれはなんか意味あるの?

月下美人の仲間の白眉孔雀の蕾が5~6個ついている。不定期報告します。

開花時恒例の花見会を開きます。

乞うご期待!(o‘∀‘o)*:◦♪




隠れアルさんご心配ありがとうございます。
(昨日コメントに気が付きました)心から感謝です!



⑦s東北交代です。
④s可





      
copyright © 暇だらけな自由なブログ all rights reserved.
powered by