生きていたか?

全く忘れていた知人が訪ねてきた。179㎝、130㌔、色黒、5分刈り…見るからに〇〇系の人ヽ(´∀`)ノ 怖ぁ~!

「お前と同じ独身になった!」
「奥さんは?」
「8月に一足早く向こうに逝っちまった。子供も独立しているし暇でお前を思い出した」
「・・・」

わたしよりもかなり年配であり、某地方のTV局の役員だった。記憶の中では豪放磊落で超が付くほどの変人の部類だ。

「友は友を呼ぶ」とよく口にする癖に「お前は変わり者だ!」とも言いわたしだけを変人扱いする。


20数年前…のある日。
知人がジープ(私の)を運転してS県~Y県・N県に遊びに行ったとき、その各3県でスピード違反で捕まった。(秋の交通安全週間でネズミ捕り)


3回だよ! 3回!(「・ω・)「ガオー  (;_;)


3回目の切符を切られた後、「こんな物(免許を)いるかぁぁぁああああああああああああああ!」って、免許の入った財布を橋の上から投げ捨てた。


お札がひらひらと川風に舞っていた・・・。


寿司屋に行ってフナ虫の親分みたいな”シャコ”が無いと「お前だけ食え!。俺は今はいい!」



なんて言いながら頗る不機嫌になる。・・・ったく。



その知人が「近いうちにまた来る」と、言い残しどことなく寂し気に帰った。


その内わたしは、知人と薄れゆく記憶の中で酒を酌み交わしながら、川風に舞う数枚の万札の悔しさを、笑いを堪えて聞くことになるだろう。





27日不在です。④s可



     風呂と布団

1週間ぶりで風呂に入って汚れを洗い落とし、コーヒーをガブ飲みしてぐっすり寝ていたら出窓を叩く音で目覚めた・・・。

透明のビニール傘で顔を隠した暇人氏と目が合った。

あめ! いくら雨だからって…山から戻ったばかりなのに…眠いよ~。

(タフなご老体だなぁ~)ったく・・・。なんて思いながら「オハヨウございます! ホットコーヒーで?」


「1週間ぶりで旨いのを頼むよ!」
「了解」


・・・
大菩薩峠近辺の山中で12日の昼過ぎから18日の昼過ぎまで自給自足のぐうたら生活。

暇人氏A・完全のアル中。

暇人氏B・アウトドア・ドシロウト、だがBEAMSのアウトドア用品で身を固め歩くBEAMSマネキン状態。ヽ(´∀`)ノ

わたし、凄く適当人間。コーヒーと水と保温シートとブルーシートが有ればかなりの空腹には耐えられるので、よほど空腹にならないと食料の調達に動かない。(#^.^#)


ユリ根と自然薯とむかごとウシガエル(1匹)とクルミ沢山。魚カジカ・多分ヨシノボリ数匹・その辺の雑草(適度な腹痛感に襲われた)(;_;)


以上がわたしが調達した食料である。

暇人氏Bは焚き火の準備やら寝床らしき場所作りに汗だくだった。
暇人氏Aと、わたしは保温シートとブルーシートを体に巻いて爆睡!

中1日雨が降った。ブルーシートををテント代わりに焚き火の横で暇人氏Bの持ち込みの缶詰やら乾パンを食べながら何となく昔話。


・・・で、その内に「今度3人でメコン川に釣りに行くかぁ~」とA・B両氏が言い出した。

「え?。メコンに行くの?。行ったら帰ってこれないかも?」(メコン川はわたしの一番行きたいところだ。生きて帰れたらナイル川に行きたい.勿論釣りだ。アマゾン川は最高だった。)


わたしの口癖の「メコンに行きたい」が移ったようだ。

何となく・ひょっとしたら3人でメコンで徘徊するかも・・・?( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww




土曜日の昼過ぎ独りになった。暇ぁ~!
と言うことで、シン・ゴジラを見てきた。つまんな~い。(;_;)


     行ってきます。

久々に水道水が冷たくて美味く感じた。明日からはその冷たい水が天然水に代わり数日間飲める。\(^o^)/

特報
暇人氏BはBEAMSのアウトドア用品を通販で購入していた。

わぁ~!予想外の驚き。(;゜0゜)
なんと、今回の大菩薩峠近辺徘徊に5万円近くのアウトドア用品を購入していた。私なんて100均で千円も使ってない。

暇人氏Aは予想通りで、現地駅前調達。メインはアルコールと言うことが分かった。アルコール購入金額が予定が2万円位らしい・・・。

食料は私任せの現地調達。

イッパイ食わしてやる・・・?♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



言葉も知らずアマゾンに釣りに行った時より凄く不安!


でも・・・お迎えの近いオッサン3人多少ボロボロになっても何ら問題なし。16~17日帰宅予定。


それでは、行ってきます。\(^o^)/





    AM:3時32分の電話

眠りについて数分。机の上のスマホが震えだした。
・・・?
40代半ばの女性からだった。

好きなんですか❓なんで好きなんですか?」

突然の電話にも、質問にも、(今から死にます)なんて言う電話にも驚かない。30年近くカウンセリングをやっているとよくあることだ。( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

山の質問も何回かあった。
何故好きか改めて考えると好きなのか嫌いなのか自分でもよくわからない。はっきりしているのは人工音が無く星が見える闇ではなく一寸先の自分の指さえ見えないような漆黒の闇が好きで、谷間を渡りくる風の音、せせらぎの音、渓流の水の響き。小動物の動き回る微かな音・・・?。


このような状態の中で、空腹だったり、体調不良だったり、精神的不安定だったりと、その時その時の自分の心が創り出す得体の知れない創作心とでも言うべきモノと対峙する事が出来るのが人気のない山である。

時には漆黒の闇の中で(あぁ~これで終わりかな・・・?)と、思った時も何度かあったがその時折の説明できぬ瞬間が好きなのかもしれない。



急用あり。推敲なしで、取り敢えず一部、続きは?
   寒い!

急に寒さが厳しくなった。山、目前なのに・・・。

何となく風邪が気になり、急遽インフルエンザ予防注射を打ってきた。マラリヤの注射ならどこか未開のジャングルに行くような気がするが、インフルエンザの予防注射ではただ単に歳とったなぁ~と実感している。


病院の結果は問題なかった。\(^o^)/


明日は同行予定の暇人氏A・B両氏との打ち合わせだが、凄く不安以外の何物も無い。(気が変わってくれれば・・・?)(゚∀゚)


なぁ~ンて思ったりもしているのだが「楽しみですね!」と二人から連絡が入った。

開き直りの大菩薩峠登山。



天井にへばり付いていた数匹のハエ取りグモが姿を消した。冬眠? 観葉植物の所為か朝晩の室温が極度に下がってきた。

寒~い!ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

夏暑く、冬寒い。観葉植物の為にじっと我慢!(;_;)



何時食べたか覚えていないほど食べてないラーメンを食べた。
知人に勝手にラーメンを注文されてしまった。

が、やっぱり苦手だった。




山梨県の百め柿感謝!
5個渋を抜いてジャム。4個渋抜きして食べた。
柿のジャムは翌日にはなくなりました。美味しかった!   
山形のラ・フランスのジャム残り少しある。
凄く美味しい!

何でも大感謝です!

干し柿期待しています。日本海側期待!




PC調子悪い!。゚(゚´Д`゚)゚。

④s可






  冬らしくなってきた。

11日から数日不在です。(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ 山だぁ~! や・ま・だ・!

と言うわけです。

今から病院に行って体調を診てもらってきます。(予定通りの減量が8㌔達成)

歳の所為か減量の所為かはたまた吞み過ぎて・・・? 


疲れが溜まる・・・?





ーーー
 5年目突入する

東北関連本年も実行不可能となりました。残念ながら来年度に継続します。担当の変更は追って⑦sより通知します。

2か月ずつの交代はプラス3名が常駐します。2名ずつの交代は変更なしです。体調に注意して頑張ってください。(^-^)/


④sへの連絡は従来通り、及び⑦s可です。
④s~はPCのみです。
    深夜帰宅が・・・

土曜日に知人の車で千葉・茨城方面に釣り場と安い土地~建物を探しに行った。潮来を過ぎたあたりから国道51号線で鹿島湾沿いに大洗に向かうも、途中でコンビニでビール12本、缶酎ハイ6本と氷を買ってクーラーボックスに詰め込んだ。


「釣りするか・・・」と知人
「いいよ」

知人の車はジムニー660cc。釣り道具から汚れた下着まで詰め込んである。変わり者のオッサンだ。

無論ひとり者!(人のことは言えない)


酒はバッグンに強く底がない。呑み始めるとその日に買った分はその日に飲み干すことを自慢にしている。

酒を買った段階であぁ~今夜は徹夜だ・・・。と腹を決めた。


コマセと青イソメ・サビキを用意してサビキ釣りとなった。


酎ハイで乾杯!   4時 ヽ(´∀`)ノ

一投目・アジ?
2投目・


・・・釣るそばから刺身W(`0`)W 最高!

時間が経過するに従って空き缶が増え、「おい!買いに行くか?歩きだ」

釣り竿もホッタラカシでコンビニにアルコールの買い出し。歩く、歩く・・・足痛い~。


ビール12本。ジムビーム1本とオデン沢山。


深夜?
パトカーが訪問。「お酒が完全に抜けてから運転してください」(゚∀゚)


やぁ~呑んだ!

翌日の昼頃「まだ酒が抜けないなぁ・・・」

と知人。

帰宅は日曜日の夕刻となった。(。-_-。)


大洗で呑んでおでんを食べて数匹の魚を釣って刺身で食べただけの休日。

知人曰く「いいじゃん! よくあることだよ」

「・・・」

毎度のことです( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww











   休日だ!

と、言っても何らいつもと変わらずの土曜日。
もの凄く熱いコーヒー。口をつけるのさえ恐る恐る。熱くてとても飲めない。

PCから微かに聞こえる音、低く唸るような冷蔵庫のモーター音。

深夜から響き続ける2階からの不快な騒音。コラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ


窓から射し込む強くもなく弱くもない、冬に近い陽射し。

庭の梅の木にぶら下がる幾つものオレンジ色に熟れたゴーヤ。頭に来るな・・・採りたくても手が届かない。(来年はカボチャに挑戦)

ボツボツ鼾のうるさい知人を起こして茨木と千葉の探索に出かける。まさしく暇つぶしだ!



深夜に続き。
⑦s連待。金塚さん和歌山終わり。11・12日神田打ち合わせ!




    ハロウィンイ

休日前の独り、時間を持て余し2チャンネルをウロウロしていた。


と、そこで面白い画像を見つけ、独りクスクス笑った。

久々の笑いだった。


( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

面白いのでデスクトップに張りつけた。数日間は楽しめそう( ^ω^)・・・。



気になる人は

http://shanghaiist.com/2016/10/31/taiwanese_kindergartner_wins_hallow.php


凄く暇~ぁ!


     凄く早朝の暇人

雨が降っていたのさえ知らないほど爆睡中だった。が、5時半近くに出窓のガラスを叩く音で目が覚めた。


そこに白髪頭の暇人氏が立っていた。

(何故か怖い…雰囲気)

急ぎ布団を片付け部屋に招き入れる。「コーヒー! 熱いのを頼む」

「熱いのでいいんだ? 」

お湯を沸かしながら顔を洗い歯磨きを済ませ「何か食べる?」

「いらない。コーヒーでいい」
相変わらず素っ気ないが、不思議なことに若い女の子に(特に女子大生)もてるのである。


羨まし~い!



・・・コーヒー飲みながら里山よりチョットきつい登山計画の打ち合わせ。は、ほとんど無し。

「任せるよ!」の一言で終わってしまった。(ほぼ未経験の様な暇人氏2人、しかも60歳に近い爺さんだ。一人はアルコール中毒に近くもう一人は…たぶん普通の思考の持ち主? だといいなぁ~)が、同行だ。

山は楽し~い!
何時もながらの支離滅裂のわたし。



山形のラ・フランス届きました。感謝!
見たことの無いほどの大きさにビックリ!
ジャムを作ろうとラム酒を買ってきた。10個中1個食べたので9個残っているが3個~4個ジャム予定。

近場の来客知人にお裾分けします。凄く美味しい!



天候次第と気分次第で4日~❓日間不在予定です。(^∇^)山だ~!
copyright © 暇だらけな自由なブログ all rights reserved.
powered by