不味いコーヒー

昼過ぎに阿佐ヶ谷で待ち合わせて駅近くのレストランで食事を済ませ、何故か善福寺川沿いをオッサン6人で散歩した。桜は既に散り花弁は薄汚れて土に還りつつあった。名も知らぬ草木の小さな若葉が射し込む陽射しに輝いていた。

緩やかな時の流れの中で、土埃の付いたベンチに座り溜息交じりの伸びをした。

会話は無い…。有るのは時折吹き抜ける微かな風に揺れる葉音だけ。


誰かが缶コーヒーを買ってきた。
缶コーヒーは好きではないが貰って飲んだ。分かっていたが飲んでから後悔した。

気怠いような時間が流れ、耐えきれなくなったのか歩き始めた。

花の落ちた梅の木に小さな梅の実がたくさんなっていた。池のふちではクチボソ(?)やメダカが泳いでいた。


2時間近川沿いの公園を歩いて、4時過ぎになった。

「明日帰るか?」
「俺も言おうと思っていた。」
ー・・・。
「飲みに行こう!」

「反対無しだな。上野に行くか?」

懐かしき上野広小路。不忍池、アメ横・・・。
大衆酒場。フィリピン&韓国クラブ・・・。
6時から飲み始めて何軒呑んだか覚えてない。
上野で別れて帰宅したのは零時を少しばかり過ぎていた。


片頭痛よりも宿酔いの方が酷い!
が、うまい酒だった!

その分コーヒーが不味い!


明日は木曜日、さて、仕事に戻るのか日曜日まで飲み続けるのか・・・?
自由気ままな輩たちだ。

コメントの投稿

URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 暇だらけな自由なブログ all rights reserved.
powered by