暇すぎて

ーよし!新宿まで歩こう!
何て思いついて家を出たのが10時。
歩く…歩く・・・。
1時間近くをかけて中野到着。

ーよし!次だ…と青梅街道を横切りレンガ道に辿り着く。
花❕ はな❕ はな❕
色とりどりの花を眺めながら歩いていると見覚えのある顔。
中野図書館でよく見かけた顔が、ニッと笑った。釣られて私もニッ!
(話した記憶がない)

何となく並んで歩きながら近況を聞かされる。
取り敢えず適当に相槌を打ちながら新宿に向かう。
中野に20年ほど住んでいたが図書館で会ったことがあるだけの名も知らぬオッサンだ。これと言って話す事も無く、どこかで分かれるだろ思ったら「暇だからコーヒー飲みに行くところですけど、美味い喫茶店があるのです。どうですか?」


美味い喫茶店美味いコーヒーとなる言葉が脳細胞に心地よく響き「良いですね!行きましょう!」と返事していた。


期待度100%





絞め殺したい気分。゛(`ヘ´#) ムッキー
少しも美味くない!
味も香りも・・・何で? どおして?

新宿まで歩く元気が消滅してしまった。中野坂上駅から中央線で帰宅。
何となく腹痛。
何となく

モンステラのヘゴ仕立て(9株)の新芽が天井に届いた。が、天井に触れてる葉が何故か黄色に変色して腐ってきた。思い切って腐った部分だけを切り落とした。ついでに鉢のすぐ上の部分の葉、10数枚を切り落とした。

ヘゴ材に絡んだ茎と枯れ枝の様にぶら下がった根が一段と目を引き付ける。

ポトスの切り戻しをした枝から新しい葉が出ている。7~8㎝だ。古い枝の葉は15㎝を超え、20㎝を超えているのもある。

相変わらず”青年の木”なる名前の鉢が6鉢程貰い手を待っているのだが、(130㎝~150㎝)貰い手が無い。

差し上げます!
どなたでも、6個全部でも、1個でも大歓迎です!。ヽ(´∀`)ノ


・・・
新緑の季節。
この時期、何故か心に陰りの現れる人が増えるようである。その小さく些細な陰りがあっという間に蔓延る雑草の様に広がってしまう。悲しいことである。

私のもとにも、紹介状を持った方や知人と一緒に訪ねてくる方も増える。只訪ねてくる方すべての話を聞くことはできるが、自己判断でうつ病だと思い込まない方が良い。

「病院でうつ病だと言われました・・・」
「自分でペーパーテストをしたらうつ病だと出ました。」
「P○で調べました」

と、口にする方がかなりいる。
私は、”うつ病”だと思った瞬間からうつ病に取り込まれてしまう。と思っている。向精神薬か抗精神病薬の服用開始だ、

私の所に知人の医師が訪ねてくる。
「薬は服用しない方が良い」と言っている。多くの医師が口にする。「薬は飲まない方が良い!」

知人の医師も薬はやめた。今は月の半分ほど勤務している。
暗示だ。
私の所に来ても、私は只、相談者の元気になりたい!とか、買い物に行きたい!・・・その人それぞれの希望を叶えるための思い込みを誘発しそれをその人に植え付けただけで、これと言ったことはしていない。

18年近く薬を服用していた方が数か月の暗示で断薬し現在も元気に過ごしています。

暗示は思い込みだけなのです。ネットで調べれば催眠療法士はかなりいると思います。自分に合ったカウンセラーを探すことを進めます。
    子供たちの歓声

お気に入りの子供たちの歓声が聞こえてくる。が、時折小うるさい教師の説教のような話が混じる。週の初めから気の毒な子供たち・・・。

ホットコーヒーが熱くて飲めない!

何となくコーヒーの香りが漂っている気がするのだが、ジャスミンの香りが強く鼻炎気味である。ジャスミンと沈丁花の匂いが苦手・・・。然し窓を開けると梅の木を覆い尽すほどのジャスミンが咲いている。その上部屋の中にも一枝コップに差してある。(梅の木は2階の軒まである)(;_;)

平凡な日々が戻った。と、言いたいところだが暇だらけの私には余り変化が無い!


昨日・・・。
「おい! 居るか?」

―居るよ。

「今女房の実家の帰りだ。爺さん、婆さん相手で滅茶苦茶疲れたから、息抜きにお前の所に行くから呑む用意しといてくれ。頼むなぁ~」

―了解!


で、3時過ぎ知人が来た。
奥さんも一緒だ。

「今日は!。私も来ちゃった。」

ーいらっしゃい!(夫婦で遊びに来ることは良くある)

「飲む支度するのは良いけど、片付けるの面倒くさいもの・・・その点ここなら・・・(´∀`*;)ゞ後片付けしなくて済むもん」

―確かに!( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww


8時過ぎまで3人で呑み続けた。
テーブルの上ごちゃごちゃで「さぁ~!帰るか?」とオヤジ。「そうね!」と、奥さん。

「じゃな!」
「またね!」
ー・・・

―お休み!ヽ(´∀`)ノ





本日月曜日9時半
天気良いから散歩してこよう!(^∇^)ノ



    船頭さん沢山

小学校からもの凄い歓声!(子供嫌いの人には最悪の騒音!)

しかも、統率者である船頭さんが大勢いるらしく収まる気配はない。
最高!
もっと騒げ!
もっと今を楽しめ!

子供は泣いたり、騒いだり、喚くのが当たり前だ!

風に乗ってジャスミンの香りが運ばれてくる。
部屋の中はお気に入りのモンステラとポトスの新芽が沢山出ている。
朝から子供たちの歓声と、熱々のホットコーヒー!

至福の時間

 \(^o^)/
    風呂

数日ぶりの風呂である。流石に川の水は冷たくて浴びる気にはならなかった。(ほんの一時、激しい雷鳴と土砂降りの雨に、遭遇)

今回の山中徘徊は、一応着替えを持って行ったので濡れネズミのままではなかった。

どうしてもハンモックに寝る。と言う暇人氏B。
土砂降りの中、顔をタオルで覆って意地でハンモックで寝ていた。(写真がないのが残念!)( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!



暇人氏Āと私。
降りつける雨で水割りを楽しむ。
雨水のコーヒー・・・≧(´▽`)≦これと言って旨くも無し!


木苺の花はまだ咲いてなかった。山菜もフキノトウと、イタドリ・スイバぐらいしか無い!腹に足しには程遠いが、カジカの10㎝位のを数匹捕獲した。


3人共、アル中状態で、( ´_ゝ`)σ)Д`)うりうり
水流の少ない枝川を数時間かけて堰き止めたのだ。
獲物はカジカ数匹・アブラハヤ数匹と何故かヤマカガシ1匹。

魚(カジカ)味はマァマァだったけど・・・。  ヘビは意外と美味しい!


意外な発見!ヽ(*'0'*)ツ

空腹でも、飯より酒!  Ā氏
何が何でもハンモックに寝る!  B氏
寝る場所を決めたらボ~っとしているだけ!  わたし

3人で来るには2度目。
空気も美味しい!・星も綺麗!・草木の新芽の緑が表現できないほど素晴らしい。

と言うことで・・・。
目に青葉山ホトトギスまでは実感!


布団と、ホットコーヒー・・・(^∇^)
取り敢えずお休みなさい。


copyright © 暇だらけな自由なブログ all rights reserved.
powered by